2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コメント・トラックバックの取り扱いについて

  • コメント・トラックバックをお寄せいただき,ありがとうございます.blog主が確認ののち,公開されますのでしばらくの間,お待ちいただくことがありますがご了承ください.当blogに無関係な内容のコメント・トラックバックはblog主の判断で削除されるものもあります.

「貸出至上主義者」度チェックβ版

ココログ


ほし2

« その日のこと(2) | トップページ | その日のこと(4) »

2011/07/26

その日のこと(3)

承前

さて,百貨店から駐車場まで約1キロほどの道のりをてくてく歩いて行きます。途中,駅前通りを横断するのですが交差点に景観が出て交通整理をしています。

Img_100301


「信号機が故障!」ここで初めて,一帯が停電したらしいことを知ります。百貨店は一瞬暗くなったものの,すぐに灯りがともったので停電したとは思ってなかったんですね。あとで考えると,あれは非常用の予備電源が作動したものかと。

駐車場までの道すがら,そちらこちらで壁が落ちたり,瓦が落ちたりした建物を何軒も見ます。割と古い建物が残っている通りですが,全壊した建物は管見の限りでは見当たらず(のちの建物診断で住むのに「不適」とされた建物は何軒もあった模様)。

Img_100401


てくてく歩いて駐車場にたどりつき,クルマは地震の被害もなく健在だったので,まずは車内に落ち着き,ケータイを確認します。通話はダメだろうと思ってメールを確認したら,仙台在住の長女から早くも「無事」の着信があり,一息つきます。このときはまだiモードがつながったので(地震当日はひんぱんにやりとりできていたiモードがつながりにくくなったのは早くても3月14日のことだったかと[7月31日訂正。3月12日の午後には自宅アパートでも「圏外」表示が出るようになり,断続的につながりにくくなっていたようです]),勤務先の部下に「これからそちらに向かう」とメールし,さらに長女(仙台)と妻(島根県)と賢弟(東京)にメールを打って無事を知らせます。

さてクルマを出そうとしたら,停電のためか地震で故障したためか,出車側のバーが動かなくなっていて,クルマが出せないという。さすがにこれには頭を抱えそうになりましたが,どこからともなく駐車場の管理人さんらしき方が登場し,取り敢えずバーを上げてクルマを誘導し始めました。さて,出車しようと料金を支払う段になって,またまた問題発生。今度は小銭がない。J書店で本を買ったお釣りでここの料金用の小銭を作る予定だったんですね。
「100円でいいよ,100円で」
「ごめんなさい,90円しかありません」
「仕方がない。今日はこれでいいから」
管理人さんに頭を下げてクルマを駐車場から出します。非常時とは言え申し訳ない。

少しクルマを走らせると,いつも渋滞する交差点がやっぱり渋滞。右手に大きな病院があるのですが,そこの患者さんや看護師さん,病院事務の方々がぞろぞろと建物の外に出て,体育館座りで路上に待機しています。みんな,これからどこに避難するんだろう・・・・・・。

どこからか都市ガスの臭い。どこかでガス管が破損してガス漏れが起きているらしい。

まずは大通りを走っていれば問題ないだろうと大きな通りを走らせたら,渋滞に次ぐ渋滞で,とある大型スーパーの前で立ち往生。幸い,ガソリンは半分以上残っているので多少の遠回りはOKだな,と裏通りにクルマを突っ込んで路地をぐるぐると。大型スーパーの隣りにある,前記とは別の大きな病院の患者さんや看護師さんたちが,やはりここでも病院の駐車場の一角に固まって体育館座りで待機。地震直後の風雪はおさまり,路上に雪も積もっていなかったのは助かったけど,どの病院でも毛布が何枚も運びだされていました。

裏道をすり抜けて,勤務先にたどり着いたのが記憶に間違いがなければ午後3時40分すぎ。正面は避難者が集まっていることが想像できたので,裏門からクルマを構内に入れて,正面に歩いて回ることに。大して広くもない構内を歩いて突っ切りますが,見たところ崩壊した建物はないようで(素人が見てもわからないだけで,実は壁にひび割れが入ったり,大きく傾いたりした建物があります。これを書いている7月26日現在もなお復旧工事が継続しています)まずはよかったよかった。

さて,まずは部下の無事を確認するため図書館棟に向かいます。

続く。

« その日のこと(2) | トップページ | その日のこと(4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東北地方太平洋沖地震」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: その日のこと(3):

» その日のこと(4) [愚智提衡而立治之至也]
(承前) 勤務先には僕以外に3人の職員(総勢4名)がいます。この日は僕と職員Aが [続きを読む]

« その日のこと(2) | トップページ | その日のこと(4) »

UNIQLOCK

ついった

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク注目エントリー

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク人気エントリー

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

只今積読中

ココログ図書館ネタ