2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント・トラックバックの取り扱いについて

  • コメント・トラックバックをお寄せいただき,ありがとうございます.blog主が確認ののち,公開されますのでしばらくの間,お待ちいただくことがありますがご了承ください.当blogに無関係な内容のコメント・トラックバックはblog主の判断で削除されるものもあります.

「貸出至上主義者」度チェックβ版

民間図書館らしい企画を生み続けた船橋北口図書館を助けて下さい!(岡直樹) - READYFOR?

ココログ


ほし2

« 拙稿が雑誌に掲載されました | トップページ | 取り敢えず無事 »

2011/03/10

ベートーベンのソナチネ WoO.50の楽譜が見たい。

 たまたまレファレンス協同データベースで見かけた質問と回答。


ベートーベンのソナチネ WoO.50の楽譜が見たい。


「WoO.50」では、ベートーベンの作品として登録されているものは無く、また「ベートーベン」と「ソナチネ(sonatine)」での検索の結果、「WoO.」付の作品は、見つかりませんでした。

さらに、『クラシック曲名事典』にも記述が見つかりませんので、ベートーベンのピアノ曲集とソナチネの紹介で、回答とさせて頂きます。

http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000081521




 何だか頭の中が沸いてしまうようなヒドイ回答なので,不肖この私が改めて回答を授ける。当該担当者は心して読むように。

 まず上記回答に


“「WoO.50」では、ベートーベンの作品として登録されているものは無く、また「ベートーベン」と「ソナチネ(sonatine)」での検索の結果、「WoO.」付の作品は、見つかりませんでした。 ”


とある。回答者が何を検索し確認したのかわからないが,取り敢えず『ベートーヴェン事典』(東京書籍)程度は確認すべきであろう。



 詳しくは『ベートーヴェン事典』に「Hess番号,WoO番号とは」(p606-608)という項目があるので参照してもらいたいのだが,「WoO」番号とはドイツ語の「作品番号のない作品(Werke ohne Opuszahl)」の意味で,キンスキー=ハルムの作品目録(1955年出版)でOp番号の付いている作品の後に並べられた205曲の作品に対して付されたものである。例えば「エリーゼのために」という愛称で知られるイ短調のバガテルはWoO.59である。

 『ベートーヴェン事典』の巻末に「ベートーヴェン作品番号対照索引」というありがたい資料があり,これによって問題の「WoO.50」を探すと,「《ソナチネの2楽章》ヘ長調[Hess63]」という作品であることがわかる。この『ベートーヴェン事典』は全曲の解説が掲載されており,WoO.50もp384-385に解説が載っている。ボン時代の友人の子孫宅に遺されていた未完成(?)の小品で,その友人の書き込み等から,友人のために作曲され友人に渡された作品である由。

 楽譜はNACSIS-Webcatを「WoO.50」で検索してみたところ,ミュンヘンのヘンレ社から出版されている校訂版があるが(例えば“Klavierstücke / Beethoven ; nach Eigenschriften und Originalausgaben herausgegeben von Otto von Irmer ; Fingersatz von Walther Lampe”),国内で入手しやすいのは全音楽譜出版社から出ている『ベートーヴェン:ソナチネ集と初期の作品(全音ピアノライブラリー)』ということになるだろうか。



 以上,あまりに質問を寄せた来館者に申し訳が立たなかったので,担当者に代わって不肖私が回答したものである。・・・・・・まったく,せめてこの程度の回答が導き出せないようでは,図書館が役立たずと思われるのも,担当者がレファレンサー失格と言われても仕方がない。質問に対する適切な参考図書の選定もできていないし,そもそも「ベートーベン」で探して事足れりとしているところからも,音楽に対する知識が欠けているのは明白である。このようなレファレンスの回答事例を載せる前に,館内の誰かがチェックしなかったのだろうか。不肖私でさえ,一目見て「これはおかしい」と気がついたほどのものなのに。

 来館者をガッカリさせてしまったのが,とにもかくにも残念である(嘆息)。

« 拙稿が雑誌に掲載されました | トップページ | 取り敢えず無事 »

図書館の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38016/51084601

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーベンのソナチネ WoO.50の楽譜が見たい。 :

« 拙稿が雑誌に掲載されました | トップページ | 取り敢えず無事 »

平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震

UNIQLOCK

ついった

フォト

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク注目エントリー

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク人気エントリー

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

只今積読中

はてなハイク

  • はてなハイク

MyMiniCity

ココログ図書館ネタ