2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント・トラックバックの取り扱いについて

  • コメント・トラックバックをお寄せいただき,ありがとうございます.blog主が確認ののち,公開されますのでしばらくの間,お待ちいただくことがありますがご了承ください.当blogに無関係な内容のコメント・トラックバックはblog主の判断で削除されるものもあります.

「貸出至上主義者」度チェックβ版

民間図書館らしい企画を生み続けた船橋北口図書館を助けて下さい!(岡直樹) - READYFOR?

ココログ


ほし2

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »

2010年9月26日 - 2010年10月2日の記事

2010/09/26

某大学図書館見学記

 先週,とある用事で訪問した某大学の図書館見学記。

 とにかくこの大学の建物は,地場産の建材をふんだんに使用したもので,そこかしこでいまだに建材の香りがただよっています。あの木の香り,気持ちが落ち着くんですよねえ(^^;)。

 この大学の図書館は巨大な階段教室のような4階建て(一部5階)の施設。書架の脇にある階段を上がっていくと,そこに閲覧スペースがあって机と椅子が置いてあり,また書架があって上って行くと,を繰り返して4階に壁一面の書架がありました。すべて造り付け。階段を上がらずに1階を直進すると,そこも閲覧スペースで椅子と机が設置してあります。印刷された雑誌はあまり排架していないのか,雑誌架の丈が低かったことが印象に残ってます。電子ジャーナルの購入状況などは聞いてきませんでしたが,さて。
 とにかく天井が高く,また1階から4階に渡してある飾りの柱が継ぎ目の無い,地場産建材の1本柱であることに仰天しました。

 蔵書数は,洋書が64000冊,というのは伺いましたが,和書は「洋書に比べて少ないんです」との由。新着図書に内藤湖南全集があったのが目立っていたように思えたのは,文系人間の性ですかね(^^;)。書架に空きがかなり残ってますので,あと4,5万冊はいけるのではないかと。閉架書庫もあるようですが,今回は案内されませんでした。次の機会に!

 難点は,照明が全体的に暗かったことですね。ふと気がつくと,すべて間接照明なのです。館内の照明も,閲覧机の照明も。当日の天気が悪かった(昼間はかなり強い雨が降りました)を差し引いても,これは如何なものかと(^^;)。そういえば,やはり建築関係の賞をもらった某大学の図書館が,これまたすべて間接照明でどうたらこうたら,という噂を聞いたことがありますが・・・・・・。


 個人的には,「優れた建築」イコール「優れた図書館建築」ではない,というところが問題。つまり,図書館建築として優れている建築,というのは原広司言うところの「均質空間」に他ならないのですが,すぐれた建築というのは往々にして均質ではない空間を作り出す建築,であるわけです。言い方を変えると,使い手によって初めて主張を生み出す空間ではなく,作り手によって予め主張が繰り出されている空間があることが,すぐれた建築として評価される点のひとつであろうと。それはつまり,使い手によってアレンジすることへの許容範囲が非常に狭いことを意味するのではないかと思うのです。機能が年月を経るごとに変化することへの対応が求められる図書館建築において,アレンジの幅が予め限定されていることは,すなわち「使い勝手の悪さ」に直結するのではないでしょうか?

ツクバに行って来ました

(9月29日写真追加と一部追記)

 久し振りに,ツクバに行って来ました。

ラーニング・コモンジャーのブログ  おーびー訪問?
http://tsukubalc.blog6.fc2.com/blog-entry-76.html

「訪問」というよりは,なんの気なしに行こうと思ったら,お誘いがかかったようなもので(^^;),これ幸いと一昨年のホームカミングデー以来の母校(厳密に言えば母校は吸収合併で消滅しているので,その後身ということですが,面倒なので以下母校としますね)へと相成りました。

 当日のプロデュースをしてくれたラーコモの学生諸君,「初ツクバ」という某大学某学部図書館の方と筑波大学中央図書館へ。考えてみたら卒業以来,2,3度外から眺めて入るものの足を踏み入れてなかったかもしれない大学中央図書館は,ここで学外実習をやった思い出の(?)場所でもあるわけですが,一昨年より耐震補強工事とともに内装を改装工事中で,以前新聞用の書見台が並んでいたところには,いまやスターバックスがあるのです(^^;)。

Img_0781

 カウンターで学外利用の手続きをするべく,図書館員さんに書類を出してもらって名前を書き込んでいたら
「あのー,○○先輩ですか?」
「そうだよー(^^;)」
「お久しぶりです,楽器やってた旧姓○○です」
学生時代,某部活動で一緒だった後輩でした。旧姓を名乗ってもらったあと,改めて顔を見て思い出した次第(最初に見たときに思い出さなきゃダメじゃん>>自分)。
 
 館内は,以前に比べて随分と明るくなりましたね。

Img_0783

よく見ると,雑誌架ではなく普通の書架に新着雑誌が並んでいる(^^;)。

 あちらこちらに耐震補強のダンパーが入っているのが,そういえば勤務先もそうだったなあ,と。ひとが通るところにもダンパーが据えてあるのですが,角に丸みを帯びた板を押してあるのが工夫されているところです。

Img_079002

Img_0791

また,以前は原色っぽいサインで各階を識別していたのがパステルになっているとか,階段脇のクッションが置いてあったスペースが集団学習用のスペースになっているとか,いろいろ細かいところに変更が加えられています。

Img_0792

自動貸出機が何台も館内にあるのが目を惹きます。

Img_0793

 大学中央図書館の後は,お昼ごはん(美味しいパスタ!)→つくば市立中央図書館(この日は実に混み合っていました。主にこどもとその親が多数)→国土地理院→筑波大学春日キャンパスと移動し,春日キャンパスの図書館を見学。この棚は学生時代にはならんでいなかったよな(^^;)とか。蔵書が随分増えたものです。

Img_0801

Img_0802

 卒業して20年以上経ち,その間数えるほどしかツクバを訪問していないため,改めて自分が利用した大学図書館の変わった姿を拝見して,新鮮さと郷愁がないまぜになった,不思議な気分になりましたよ(^^;)。

 夕方より僕と,某大学某学部図書館の方がラーコモでちょっとしたお話と,質疑応答をしました。あまりこういうことを言うのも何ですが,普段相手にしている学生に比べて,さすがに問題意識の質と方向が明らかに違うわけで,やはり「話し甲斐」があるよなあ,と後輩たちを頼もしく思ったことでありますよ。

 話をする機会を与えていただいたみなさまに感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m
 なお,当日ラーコモで話した内容については,おいおい公開する予定があるようですので,しばらくお待ちを。


おまけ。同窓会の記念樹ですが,すでに三代目だったような記憶が(^^;)。

Img_079902

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »

平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震

UNIQLOCK

ついった

フォト

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク注目エントリー

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク人気エントリー

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

只今積読中

はてなハイク

  • はてなハイク

MyMiniCity

ココログ図書館ネタ