2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント・トラックバックの取り扱いについて

  • コメント・トラックバックをお寄せいただき,ありがとうございます.blog主が確認ののち,公開されますのでしばらくの間,お待ちいただくことがありますがご了承ください.当blogに無関係な内容のコメント・トラックバックはblog主の判断で削除されるものもあります.

「貸出至上主義者」度チェックβ版

民間図書館らしい企画を生み続けた船橋北口図書館を助けて下さい!(岡直樹) - READYFOR?

ココログ


ほし2

« チャイコフスキー/交響曲第1番 | トップページ | コルンゴルト/赤ちゃんのセレナーデ »

2007/11/28

対象との距離,昨日の追記など

 【図書館員の愛弟子: 矢祭町立図書館の学問的評価に期待する(期待させて…)

 roeさんからは過分なお褒めにあづかりました.ありがとうございますm(_)m ただ,僕のはてなブックマークにも書きましたが,正直なところ「矢祭もったいない図書館」についてはご近所さん故,実際に足も運びましたが,あまりにもいろいろな話を聞いてしまい(矢祭以外の方からも),却って研究対象としては「距離」をきちんととるのが難しい状態にある,と言うのが現在の僕の立場です.マックス・ヴェーバーを持ち出すまでもなく,研究者が研究対象に対して「距離」をとれないのは,(特にフィールドワーカーとして)学問として成立させることの障碍になりますので,僕が矢祭や「全国ありがとう文庫」を研究の対象にするまでには,今しばらく時間がかかるだろうと思います.
 妙な喩えかもしれませんが,現在の僕にとって飯島真理や沢田聖子の歌が,もはや評価の対象を越えてしまっているのと,似たようなところがあるような気もします(^^;).

 以下,昨日のエントリーへの追記など.
 昨日のエントリーで秋田県の地元紙である秋田魁新報について触れなかったのは,記事データベースが2005年1月の記事からしか扱っていなかったからで,それ以上の他意はありません.それでも,念のため調べてみたら2005年から2007年の「<内外の歴史>7月3日」の欄にて,県内の出来事として


▽1999(同11)年 全国から古本を募る運動を展開してきた西木村の青年グループが「ひのきない本の家」をオープン
と載ってました.すでに秋田魁新報は,「ひのきない本の家」の誕生を,まるで歴史上の出来事とみなしているかのようです(^^;).なお,ここで「サラダハウス」という固有名を回避しているのは,恐らく中心人物が議員に転進したからかと思われます.

 そう,「成功か失敗か」という話ですが,基本的には,ある物事への評価と言うのはひとそれぞれですから,「全国ありがとう文庫」をどう評価するかは,評価する側がどの立ち位置にいるかで変わってくるだろうとは思います.例えば,現状において『市民の図書館』に基づく「貸出至上主義」に拠る公共図書館の拡大路線は破綻し,失敗に終わったと僕は評価しています.しかし一方では,「みんなの図書館」2007年12月号の特集記事のように,未だに『市民の図書館』が公共図書館の原典(誤記ではない)でありそこに依拠するのが成功への近道である,とする立場もあるわけです.
 それでも,「全国ありがとう文庫」が,少なくとも公共図書館業界における玄人中の玄人(と僕が評価しうる人物)が嘲笑したような「失敗」には終わらなかったことを理解するには,僕が昨日挙げた新聞記事と評価を見れば取り敢えず充分なんじゃないでしょうか? それでまだ不足があるとしたら,他に何が必要なのですか?

« チャイコフスキー/交響曲第1番 | トップページ | コルンゴルト/赤ちゃんのセレナーデ »

図書館系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38016/17217119

この記事へのトラックバック一覧です: 対象との距離,昨日の追記など:

« チャイコフスキー/交響曲第1番 | トップページ | コルンゴルト/赤ちゃんのセレナーデ »

平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震

UNIQLOCK

ついった

フォト

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク注目エントリー

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク人気エントリー

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

只今積読中

はてなハイク

  • はてなハイク

MyMiniCity

ココログ図書館ネタ