2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント・トラックバックの取り扱いについて

  • コメント・トラックバックをお寄せいただき,ありがとうございます.blog主が確認ののち,公開されますのでしばらくの間,お待ちいただくことがありますがご了承ください.当blogに無関係な内容のコメント・トラックバックはblog主の判断で削除されるものもあります.

「貸出至上主義者」度チェックβ版

民間図書館らしい企画を生み続けた船橋北口図書館を助けて下さい!(岡直樹) - READYFOR?

ココログ


ほし2

« 音楽著作権学ぶ寄付講座 | トップページ | 日常(2006年4月10日) »

2006/04/10

「みんなの図書館」4月号

 いささか紹介が遅れたが,「みんなの図書館」2006年4月号(No.348)は「特集:島根の図書館」.今年の図書館問題研究会全国大会が島根県は斐川町で開催されるための特集.

 「島根県の図書館」と言っても,特集中5つの論考のうち3つが斐川町立図書館絡みで,如何にも身内を重用する図問研的な構成(^^;).もっとも,外見は図問研的でも文章の中身はほとんど図問研臭は無く,非常に読み易く活発な斐川町立図書館の活動を伝えてくれる,いい内容に仕上がっている.何しろ島根県は図問研未開の地で,書き手の側に図問研的な発想が染み渡ってないのが,今回の特集では却って功を奏していると見る(^^;).
 出来れば出雲市や旧・平田市の図書館活動なども,もう少し紹介してくれればよかったのに,と思わないでもないが,何しろ図問研未開の地なので書き手を探せなかったのかもしれない.・・・・・・・・・出来ればこのまま未開の地であり続けた方が(^^;).

 ちなみに,特集の最後に掲載されている学校図書館関係の文章を書いている方は,先日山陰中央新報でも紹介されていた,カミさん家の近所の方だった(^^;).ビックリ(*_*).

« 音楽著作権学ぶ寄付講座 | トップページ | 日常(2006年4月10日) »

図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38016/9526657

この記事へのトラックバック一覧です: 「みんなの図書館」4月号:

« 音楽著作権学ぶ寄付講座 | トップページ | 日常(2006年4月10日) »

平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震

UNIQLOCK

ついった

フォト

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク注目エントリー

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク人気エントリー

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

只今積読中

はてなハイク

  • はてなハイク

MyMiniCity

ココログ図書館ネタ