2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント・トラックバックの取り扱いについて

  • コメント・トラックバックをお寄せいただき,ありがとうございます.blog主が確認ののち,公開されますのでしばらくの間,お待ちいただくことがありますがご了承ください.当blogに無関係な内容のコメント・トラックバックはblog主の判断で削除されるものもあります.

「貸出至上主義者」度チェックβ版

民間図書館らしい企画を生み続けた船橋北口図書館を助けて下さい!(岡直樹) - READYFOR?

ココログ


ほし2

« 2005年10月9日 - 2005年10月15日 | トップページ | 2005年10月23日 - 2005年10月29日 »

2005年10月16日 - 2005年10月22日の記事

2005/10/22

日常

 休日.定期通院のあと,近所に移転新装開店したユニクロへ.駐車場にクルマの行列が出来ているので,向かいの某薬局の駐車場にクルマを停め,薬局でも買い物(いや,元々こちらでも買い物をするつもりだったんですよ(^^;))してからユニクロに行き,傘を忘れてくる(-_-;).クルマを廻してラーメン屋で昼飯を食べたあと,某家電量販店でマウスを購入.勤務先で換装したシステムの端末に付いてきたマウスがLサイズで,使っているうちに右手薬指と小指の間が筋肉痛?を起こすようになったため,自腹を切って使いやすいマウスに交換することにした.もし消耗品費で落としてくれれば幸運なのだが(^^;).

 日刊スポーツ【ロッテ清水7回1失点/日本シリーズ】ほとんど見せ場を作れなかったタイガースに対し,マリーンズはまず幸先のいい出足を見せましたね(^^;).

2005/10/21

今日のBGM

“Real My Heart”@優木まおみ(ネオプレックス:NPPX-27)

優木まおみオフィシャルウェブサイト

 何処のサイトだったか思い出せないのですが,半年くらい前に誰かが歌声を褒めていたのが気になっていたひと.ルックスが好みなので/~(^^;).それにこのアルバムの2曲目が昔懐かしい〈シオン〉だったもんで.まさかと思ったけど,ホントに沢田聖子の〈シオン〉のカヴァーだったのに吃驚してしまう.割と搦手からのアレンジで,そりゃ確かに正攻法であの名歌唱に立ち向かうわけにはいかないよな,と思った次第.
 で,こーゆうほのぼの系の歌声は好きです(^^;).買ってよかった.・・・・・・・・・疲れているときや滅入っている時には,染みます.

日常

 仕事.今日も気分は猛獣使い(^^;).まあ,こうなったら力ずくで捻じ伏せてあげようじゃないの.しかし,新しい端末のマウスが手に合わないのは困りモノ(>_<).明日,自分用のを探して来るか.
 で,ようやく書類のバックアップが戻ってきたので,予算増額要請の稟議書など作成して出してみる.

 ZAKZAK【「卵かけご飯」を語ろう…島根・雲南でシンポ開催へ】G.C.W.氏も「卵かけご飯」好きですよ(^^;).ウチのやり方はお椀につけた炊き立てのご飯の真ん中に穴を作って,そこに醤油と溶いた卵を半分入れてかき混ぜて食べる.これで,卵1個でご飯2膳食べられます(^^;).

2005/10/20

日常

 仕事.一日中,新しい図書館システムと格闘.手なずけるまでどれくらいかかるやら(-_-;).風邪も治らないものだから,blogを書く気力も萎えがち.今日も早く寝よ.

 毎日新聞【高校野球留学:受け入れ四国、東北 流出は大阪が最多】大学入試のために県外の学校に進学するのは可で,野球留学が許されないのはこれ如何に(^^;)?

今日のBGM

チャイコフスキー/交響曲第5番ホ短調作品64@ピエール・モントゥ/ボストン交響楽団(RCA/BMG:BVCC-8941/8942)

 この曲は同じ作曲家の交響曲第4番や第6番に比べて,G.C.W.氏の中では親しみが薄い.4番や6番は中学生時に聴いていたのに,5番は高校3年まで知らなかったことが微妙に影響しているのと,4番や6番は全盛期のカラヤン/BPO(DG)が最初の出会いだったのに,第5番はリッカルド・シャイー/ヴィーン・フィル(デッカ)だったのも一因かと(^^;).
 このCDは4,5,6番を2枚に収めたものだが,モントゥは5番が好きだったんじゃないかと思う.4番と5番の冒頭を聴き比べると,何となくそんな感じに聴こえる.アンサンブルの精度が違うのである.

2005/10/19

今日のBGM

チャイコフスキー/交響曲第4番ヘ短調作品36@ヘルベルト・フォン・カラヤン/ベルリン・フィル(DG:419 872-2)

 中学2年のときに買ったLP(DG:MG1087)を繰り返し聴いた録音.G.C.W.氏のチャイコの4番体験における原風景みたいな演奏だが,ムラヴィンスキーの異形な演奏(DG)を除けば,解釈というかテンポ,音色など,これを凌駕する録音に出会った記憶が無い(^^;).

日常

 仕事.一日がかりで図書館システムの換装作業.その傍ら,出来上がったところから説明会.正直,前のシステムよりも目録作成は手数がかかる(>_<).ローカルへ落とし検索に引っかかるようにするまでの行程がいろいろ.コピー&ペーストで修正が出来なくなったのが痛い.まあ軽ければ左程問題視するには及ばないんだろうけど,これから新しい画面に慣れるまでが大変だ(sigh).
 部下からちょっと遅くなったけど,と誕生日のお祝いを頂戴する.素敵に実用品.帰宅後早速使ってみたら,あっと言う間になじんだ(^^;).ドライブの楽しみが増える.おっと,「安全運転を」と釘を刺されたのだっけ.

 カミさんに拠ると,今年の風邪は咳と鼻詰まりが特徴なんだそうだが,G.C.W.氏の今の状態がまさに咳コンコン鼻詰まりズーズー(-_-;).

 東京新聞【「官製市場」の裏側 生き残れるか文化財団】【皆野町の『いこいの村美の山』 受託会社 ずさん経営】メモ.

 東京新聞【発掘資料・古文書で時代考証 土浦城本丸土塀を復元】なかなかやりますね(^^;)>>土浦市.

 日刊スポーツ【埼玉特養「足食いちぎり」事故、再捜査要請】他にやることは無いのか? そこまでネコに肩入れするのが,ホントに不思議なのですが.

2005/10/18

日常

 仕事.今日明日で図書館システムの入れ替えを実施するため,朝から臨時カウンターの設置など大騒ぎ.でもって旧システムの撤去やら新システムの据付やらドタバタ.ドタバタついでに足りない機能が見つかってひと騒動(-_-;).まあ,何とか片がついてよかったよかった.夜は某書店の営業と反省会で,久し振りに行きつけの居酒屋へ行ったら,別の書店の営業とバッタリ(^^;).それなりに面白い夜を過ごす.

 何でも,とある書籍に当blogの名前が挙がっているという話を友達からメール貰う.恐縮しきり.ありがたい話です.当blogの現状,音楽と図書館とその他と身辺雑記を混交したごった煮スタイルは変えられそうもないですが,これからも,その推薦に恥じないような話題を展開できるように努力しますm(_ _)m

 コメント,トラックバックへのお返事しなくちゃいけないんですが,今日はゴメンなさい.

2005/10/17

日常

 仕事.相互利用係フル回転.部下が某物産展からレアチーズケーキを差し入れてくれた(^^;).素直にうれしい.「図書館雑誌」10月号ようやく届く.つまらない.

 何だか風邪ひいたようなので,今日はこれにて.

2005/10/16

日常

 休日.30代最後の一日.「39歳のお葬式」じゃ晴ボンの妹(名前ど忘れ)だって(-_-;).
 午前中は衣替えの後片付け.取り敢えず,秋冬仕様になる.午後から市立美術館へ展覧会を観に行く.現在やっている展示が今日まで,というのを知らずに行ったら案外お客が来ている.誰かが挨拶してくれたと思ったら司書課程受講している1年生が3人(^^;).バスで来た,というので駅までクルマに乗せてお茶をご馳走する.1時間半ばかりおしゃべり.こーゆうのは久し振りだな(^^;).
 美術館には他にも顔見知りの学生やら勤務先の教員やら来ていて,ここでこれほど知人に遭うのは初めて,というほど知人に遭う.挙句にお茶の後で学生と別れてヨドバに寄ったら,その途中で留学生に挨拶されたよ(^^;).

 昨日エントリーした「思い出バトン」と「トラベル・バトン」に加筆しました.それぞれ説明を増やしてます.

 毎日新聞【九州国立博物館:国宝、重文など一般公開、大賑わい】メモ.

 毎日新聞【パ優勝決定戦:テレビ東京に放送感謝する電話多数】これは【パ優勝決定戦:首都圏テレビ中継なし 各局に抗議相次ぐ】この記事を受けての続報みたいなものだが,福島県ではプレーオフ第1ステージから地上波テレビはおろかラジオ中継も無く,プロ野球ファンとして非常な怒りを覚えているところ.ようやく昨日今日とNHKラジオ第一が放送してくれたけど,第2ステージ第5戦はラジオ中継があるんだろうか? 昨日も今日もマリーンズを応援しているG.C.W.氏の望んだ結果にはならなかったけど,大変に白熱した好ゲームで,こーゆう試合を放送しない地上波テレビは犯罪モノだと思いましたね(-_-;).

今日のBGM

シューベルト/交響曲ハ長調D.944(第9番)@アルトゥーロ・トスカニーニ/フィラデルフィア管絃楽団(RCA/BMG:BVCC-7039)

 1941年-1942年のシーズンにフィラデルフィア管絃楽団と録音セッションを組んだ中の1枚.ライヴかと思わせるくらい録音が悪いが,演奏自体はアンサンブルの精度と指揮者の推進力が合致したスグレモノ.テンポが揺れずに正確なリズムを刻んでいるためか,非常に聴き易い音楽だとウチのカミさんは,この音の悪いフィラデルフィアとの一連のレコーディング(これやチャイコフスキーの悲愴交響曲など)を評価する.

« 2005年10月9日 - 2005年10月15日 | トップページ | 2005年10月23日 - 2005年10月29日 »

平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震

UNIQLOCK

ついった

フォト

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク注目エントリー

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク人気エントリー

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

只今積読中

はてなハイク

  • はてなハイク

MyMiniCity

ココログ図書館ネタ