2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント・トラックバックの取り扱いについて

  • コメント・トラックバックをお寄せいただき,ありがとうございます.blog主が確認ののち,公開されますのでしばらくの間,お待ちいただくことがありますがご了承ください.当blogに無関係な内容のコメント・トラックバックはblog主の判断で削除されるものもあります.

「貸出至上主義者」度チェックβ版

民間図書館らしい企画を生み続けた船橋北口図書館を助けて下さい!(岡直樹) - READYFOR?

ココログ


ほし2

« 日常 | トップページ | 今日のBGM »

2005/10/30

宣戦布告(^^;)

 第91回全国図書館大会には行きませんでしたので,新聞記事をご紹介.

 茨城新聞【水戸 図書館大会茨城大会開幕 図書館の未来探る】茨城新聞は記事に直リンクが張り難いURLを振っているので直リンクは張りませんが,問題はこのあたり↓か.


 基調報告では、塩見昇日本図書館協会理事長が、公立図書館の指定管理者制度について、「なじまない」と指摘。「図書館は他とのネットワークが重要。無料の図書館をどう効果的に運用するかは、競争原理に立った民間とは相いれない」とし、「禍根を残すことが無いよう議論を丁寧に進めていきたい」と語った。

 この記事を読む限りでは,国家に対する宣戦布告というわけですね(^^;).

 まあ,日図研の重鎮である塩見氏が日本図書館協会の理事長に選出された時点で,早かれ遅かれ日図協が反「指定管理者制度」の旗幟を鮮明にすることは火を見るよりも明らかなことでしたが,日図協が舵を切った結果として公共図書館業界が高い代償を払う羽目にならないようにする大局的な見地からの戦略は,当然立ててあるんでしょうね>>塩見理事長.
 G.C.W.氏が図問研に喧嘩を売るのとは訳が違うことくらいは,わかっていてやっているとは思うのです.しかしこれまでの日図研や図問研あたりの指定管理者制度反対の運動を見ている限りでは,大きな戦略を踏まえて行動しているとは,どうも思えないわけでして.「ガチンコ」勝負の精神はスポーツならばともかく,この場合は全く尊ぶべきものでは無いと思うのですが・・・・・・・・・.

« 日常 | トップページ | 今日のBGM »

図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38016/6759198

この記事へのトラックバック一覧です: 宣戦布告(^^;):

» 未来の図書館... [丸山高弘の日々是電網 -Podcast始めました-]
...あっちのBlogに書こうかとも思ったのですが...こっちにします。 最近耳にすることを、それなりに自分で解釈しながら、いったい僕は今どこに居て、これからどこに行こうとしているのか...を、それとなく考えてみたのですが...なんとな〜く、大きな流れのロードマップが描けるかなぁ〜っていう感じを持ってます。 「直営による公立図書館」     ↓ 「指定管理者による公共図書館」     ↓ 「NPO等の民間団体が、公共施設を賃借して図書館を開く」 例)高知こどもの図書館    ... [続きを読む]

» 図書館大会、参加感想。 [図書館員の愛弟子]
 地元開催なのに行く気がしなかっただの言われてる図書館大会ですが…私、行ってまい [続きを読む]

« 日常 | トップページ | 今日のBGM »

平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震

UNIQLOCK

ついった

フォト

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク注目エントリー

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク人気エントリー

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

只今積読中

はてなハイク

  • はてなハイク

MyMiniCity

ココログ図書館ネタ