日常
休日出勤の代休をもらう.天気快晴.
平日同様に早起きして,7時4分発の鈍行に〈小さな旅ホリデー・パス〉を買って乗り込む.仙台で乗り換え,小牛田で乗り換え,石越駅で下車したのは11時9分(^^;).
本日の目的はくりはら田園鉄道(愛称は「くりでん」)に乗車すること.取り敢えず,11時20分石越駅発の下り列車に乗り込む.乗客は出入があるものの,常にひと桁で推移し尾松駅でG.C.W.氏ひとりになる.振り向いた運転手さんと目が合っちゃったかも(^^;).何しろ,元来は終点にあった三菱系の細倉鉱山のために出来た鉄道だが,細倉鉱山は精錬のみに業務を縮小してしまい鉄道経営からも撤退したので,第3セクターに衣替えし電車を気動車に切り替えたのだが,周辺に観光地が皆無に近く,高校生と病院通いの老人の足としてかろうじて存続している感じである.
終点の細倉マインパーク前駅で下車.片道1020円は高い(^^;).時刻表を見るとわかるように,ここには5分しか止まらずに引き返してしまうので,トイレに行っていたら上り列車に乗り遅れた.どこかのサイトで紹介されていたラーメン屋で昼飯.カラチャーシュー900円也.13時14分発の上り列車に乗って引き返す.くりでんは始発駅と終着駅が無人駅で,グッズなどを販売しているのは途中の栗駒,沢辺,若柳の各駅という観光客には少々困った鉄道(-_-;).仕方が無いので若柳駅(くりでん本社がここにある)で下車し,電鉄時代に使われていた電車が打ち捨てられているのを撮影し(遠からず,くりでんが廃止になったらスクラップになっちゃうのかなあ(sigh).若柳駅を利用して記念館でも作って欲しい),窓口でKD95をデザインしたマグカップと開業85周年記念入場券セットを購入.〆て2700円也.電車廃止記念の絵葉書の残部があるかどうか聞きそびれた(-_-;).窓口の方曰く「名古屋から来たヒトにはKD11のマグカップの方が売れるんですよ(^^;)」なるほど.
さて,目的を果たしてくりでんで石越に出ようと思ったら1時間40分待ち(!).ままよと石越方面に歩き出したら30分くらいで到着.まあ,そんなもんである.今朝は日課の散歩をやらなかったので,ちょうどよかった.15時14分発の仙台行きに乗車したら間も無く,土砂降りの雨(>_<).仙台で乗り換えて戻って来たのは19時20分.1日8時間も鉄道に揺られていたのか,今日は(^^;).
そうそう,有人駅の沢辺や栗駒では交換が行われているのだが,何とタブレットが健在であったのですよ! 上手く写真が撮影できなかったのが残念(>_<).
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 総選挙(2017.10.02)
- 今年もよろしくお願いします(2013.01.14)
- 恥ずかしながら生きております(2012.01.04)
- 3月18日のこと(2011.09.13)
- 3月17日のこと(2011.08.27)
「鉄道・交通」カテゴリの記事
- 実相寺監督死去(2006.11.30)
- 都電荒川線完全案内(2006.09.28)
- 高千穂鉄道(2006.09.27)
- 幻の東京赤煉瓦駅(2006.09.18)
- 日常(2006年9月10日)(2006.09.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント