2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント・トラックバックの取り扱いについて

  • コメント・トラックバックをお寄せいただき,ありがとうございます.blog主が確認ののち,公開されますのでしばらくの間,お待ちいただくことがありますがご了承ください.当blogに無関係な内容のコメント・トラックバックはblog主の判断で削除されるものもあります.

「貸出至上主義者」度チェックβ版

民間図書館らしい企画を生み続けた船橋北口図書館を助けて下さい!(岡直樹) - READYFOR?

ココログ


ほし2

« 日常 | トップページ | 今日のBGM »

2005/06/06

自殺したくなったら、図書館へ行こう

 毎日新聞【余録:自殺防止

 これには,いささか(反省も含めて)考えさせられました.

 G.C.W.氏はblogを始める遥か以前に,公共図書館の役割をヨーロッパの古い街の中心部にある「広場」に例えて誰かに論じたことがあります.間違いなく身近にいた他の誰か(カミさんに非ず)の受け売りですが(^^;).公共図書館(大学図書館でも中央館的な図書館は特に)はひとが集まり,ひととひとが行き交うところでしょう,と.そこは街のひとが外出する時は必ず足を向ける場所であり,常に何がしかひとの目を引く「お祭り」があり,そこに足を停めているだけで心が楽しくなってくるようなところであって欲しいわけです.

 そして,そこでつながるのは「ひととモノ」だけじゃなく,「ひととひと」「モノとモノ」もまたつながる可能性を秘めているのだと.図書館からの単一のサービスを享受するだけじゃなく,お客の側でも図書館が提供する自らへのサービスをアレンジしたりカスタマイズしたりできる余裕,そしてそのアレンジやカスタマイズを受け入れる余裕が,現状の図書館(公共も大学も含めて)業界にありますか.

 「無用の用」を切り捨てて来ませんでしたか?

« 日常 | トップページ | 今日のBGM »

図書館」カテゴリの記事

コメント

ふと、院の講義でやったハーバーマスの「公共圏」の概念と図書館との関連を思い出しました。
(人と人に限らない)コミュニケーションの「場」としての図書館という発想が必要なのですね。
で、そのコミュニケーションには「場」そのものへのフィードバックも含まれている、と。

>>garugonさん

 コメントありがとうございます.
 「公共圏」はちょっと前から気になってまして本も何冊か買ってはあるのですが,積ん読状態が続いていまして(>_<).これから「大文字の図書館論」をやるなら避けて通れない概念だと思ってます.
 「場」としての図書館,については『電子図書館の神話』(勁草書房)もいろいろ述べていました.これも斜め読みしかしていないので,どれもこれもそのうち本腰を入れて読まなければ.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38016/4443327

この記事へのトラックバック一覧です: 自殺したくなったら、図書館へ行こう:

» [図書館]場 [ダメな図書館員の日々]
自殺防止(毎日新聞, 余禄) 図書館の「場」としての役割、というのも見て思い出したのが、ハーバーマスの「公共圏」のお話。 あっちはかなりポリティカルな面が強いですが、コミュニケーションの「場」という点では共通点がかなりあるかなーと。 電子図書館(死語)とか何とか言われてますけど、物理的な「場」としての図書館の存在意義は、かなりのものがあるのかも知れないですね。 ... [続きを読む]

» [資料紹介]『これからの図書館員のみなさんへ』 [東京の図書館をもっとよくする会]
 少々古い話ではあるが、ブログ『日本の図書館はもっと良くなる』に「本の力で負担を [続きを読む]

» [資料紹介]『これからの図書館員のみなさんへ』 [東京の図書館をもっとよくする会]
 少々古い話ではあるが、ブログ『日本の図書館はもっと良くなる』に「本の力で負担を [続きを読む]

« 日常 | トップページ | 今日のBGM »

平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震

UNIQLOCK

ついった

フォト

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク注目エントリー

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク人気エントリー

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

只今積読中

はてなハイク

  • はてなハイク

MyMiniCity

ココログ図書館ネタ