2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント・トラックバックの取り扱いについて

  • コメント・トラックバックをお寄せいただき,ありがとうございます.blog主が確認ののち,公開されますのでしばらくの間,お待ちいただくことがありますがご了承ください.当blogに無関係な内容のコメント・トラックバックはblog主の判断で削除されるものもあります.

「貸出至上主義者」度チェックβ版

民間図書館らしい企画を生み続けた船橋北口図書館を助けて下さい!(岡直樹) - READYFOR?

ココログ


ほし2

« 2004年12月12日 - 2004年12月18日 | トップページ | 2004年12月26日 - 2005年1月1日 »

2004年12月19日 - 2004年12月25日の記事

2004/12/25

日常

 休日.定期通院と食料調達など.

 毎日新聞【国語教諭:相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす】いや,相田みつをの詩は知らなくてもいいけど,というか知らないことをとやかくは言わないけど(G.C.W.氏は知らない).

学生ボランティア

 福島大學中越震災学生ボランティア 活動報告ブログ

 うわお.ご近所でこのような活動をしている学生がいるとは知らなかった(>_<).つい先程,気がついたのでご紹介が遅くなりました.ごめんなさいm(_ _)m 現地での活動,お疲れさまでした.

 それにしても,このような学生さんの活動を見てしまうと,G.C.W.氏の勤務先を顧みるに恥ずかしいやら,情けないやら,という気持ちにもなります.これはこちらがネジを巻くような話でもないのですが,学生ひとりあたり○○円しか集まらなかった義援金の報告など見せられちゃうと,ねえ(sigh).やれやれ.

2004/12/24

日常

 仕事.お上抜きだと,イヴェントの打ち合わせも実にスムーズに進む(^^;).ここ7,8年ばかり同じ仕事ばかりやっているので,そろそろ別の部署でお手伝いしたいもの.冬の寒い朝7時に勤務先にいるのは,結構難行苦行なんですが.

 最近,目にする自動車リサイクル法のマスコットキャラ.これを見るたび,幻の〈東京大使〉を思い出してしまうのはG.C.W.氏だけかしらん(^^;)?

 読売新聞【大阪市“ヤミ昇給”45年、勤続10年一律に優秀扱い】,日刊スポーツ【大阪市職員スーツ支給、総額3億5000万円】大阪市の公共図書館員も,同じ待遇を受けていたんでしょうか.

今日のBGM

J.S.バッハ/クリスマス・オラトリオBWV248@ルネ・ヤーコプス(指揮)/ベルリン古楽アカデミー(ハルモニア・ムンディ・フランス)

 定番(^^;).みなさまも,よいクリスマスをお過ごしください.

追記:VaticanのAdvent 2004

2004/12/23

後日談もしくは最後っ屁

 こちらの件について,図問研の委員長からお詫びの手紙が届く.待ちくたびれたよ(^^;).

続きを読む "後日談もしくは最後っ屁" »

日常

 休日.新年の縁起物を買いに高柴デコ屋敷へクルマをトバす.途中,何を寝ぼけたか危うく土手に乗り上げるところであった(-_-;).更にクルマを駆ってお菓子の蔵太郎庵猪苗代店へ.明日の差し入れにバウムクーヘンを買いに行ったつもりが,これまた何を寝ぼけていたのか,カミさん家にお菓子を発送しただけで帰路に着く.いしむしろ猪苗代店で昼飯食っている途中でそれに気がつき,仕方が無いので駅前に出て輸入モノのチョコレートなど調達.やれやれ(>_<).

 報知新聞【ノムさんが岩隈、選手会を糾弾】これが,息子を何が何でもプロ入りさせようと細工したヒトの口から出たのでなければ,素晴らしい主張なんですけどねえ(^^;).

今日のBGM

チャイコフスキー/バレエ〈くるみ割り人形〉作品71@アンドレ・プレヴィン/ロンドン交響楽団(EMI)

 組曲版(作品71a)ではなく,バレエ音楽の全曲版.クリスマスも近いので(^^;).
 ときに「〈くるみ割り人形〉って石川ひとみですよね?」というネタがわかるのは,現在40歳前後の世代だけかしらん.

2004/12/22

公共図書館が保障するもの

 ちょっと遅くなりましたがこちらの,通りすがりの大学生さんまる3@山中湖さんのコメントに対するRESになります.今回は現状の話ではなく,恥ずかしながら(^^;)多分に理想を語ることになりそうです.

続きを読む "公共図書館が保障するもの" »

日常

 わたしもサヴァラン1個で立ち上がれなくなるくらいの下戸ならよかったのですが(-_-;).中途半端に酒が好きなのが,1番よろしくないのですよねえ(sigh).

 仕事.何故か昨日よりお客も貸出もレファレンスも多し(^^;).
 寄贈図書の書類作成.ある事情があって某部署から引き取った100冊あまりの書籍をパラパラとめくり,書き込みのヒドイものは容赦なく捨てる.蛍光ペンや三色ボールペン(^^;)で線を引くな,っての.誰だったか,『三色ボールペンで読む日本語』だか何だか書いたヒトがいるおかげか,最近の本に対する愛情は世の中から3割減になったような気がする.

今日のBGM

ブルックナー/交響曲第7番ホ長調@ヤッシャ・ホーレンシュタイン/ベルリン・フィルハーモニーカー(DG)

 何故か後が続かなかったDG日本盤の「SP名盤コレクション」から.1928年,電気録音最初のブルックナー全曲である.ホーレンシュタイン(1899-1973)は録音当時,弱冠29歳.イン・テンポで前へ前へと進んで行く演奏だが,腰が軽く感じられるのは音が情けないからなのか,指揮者が若いからなのか(^^;).

岩隈,イーグルスへ金銭トレード

 読売新聞【岩隈が楽天入団へ…オリックスが金銭トレード】最悪の結末ですが,ま,身から出た錆ですね>>オリバ.投球モーションなど関係無い(^^;).出来れば,間違いなく将来に禍根を残すことになるイーグルスへの金銭トレードは避けて欲しかったのですが(最低でも交換トレード.勿論イーグルス以外の球団との交換トレードがベスト),これだけ後手を踏み追い詰められてしまったのでは,如何ともしがたいところ.記事に拠れば小泉社長曰く「協約や秩序を守らないといけないが、長期化することで、球界、岩隈投手への影響を考慮し、宮内オーナーの判断によって、超法規的な決断をした」秩序ねえ・・・・・・・・・(^^;).そもそも球団合併→1リーグで談合,というあんたらが夢想していたのは「球界新秩序」だとばっかり思っていたのですが.大騒ぎして球団合併やった挙句に,ファンからも他球団からもそっぽを向かれてしまい,一体何を頼りに球界で生きて行こうと言うのかな>>オリバ.
 なお毎日新聞【岩隈問題決着:発端はオリックス球団社長の口約束】も参照のこと.

2004/12/21

日常

 仕事如例.学生が休暇に入り,めっきり客足が減る(-_-;).

 日刊スポーツ【岩隈問題実行委で言及も他球団援護なし】そもそも,球団合併と言うウルトラCを敢行した際,オリバの小泉球団社長が「プロテクトには選手の希望を尊重する」とか言ったのが発端の騒動だと思うので,事を納めるには小泉社長が辞め,岩隈はイーグルス以外の球団へトレードするのが妥当な線だろうよ.トレードは当然としても,イーグルスへの金銭トレードだけは認めてはダメだよ>>オリバ.これを認めたら,後々まで禍根を残すことになるからね.
 まあ,中には,球団合併と何の関係も無い岩隈の投球モーションまで持ち出して岩隈をクサしているヒトもいるけど,それはそれ,これはこれだよな.

 毎日【強盗殺人:元ロッテ投手を逮捕 埼玉県警】呆然.信じられない(ToT).現役時代は好きなタイプの投手だったのに.一体,何処で間違えちゃったんだろう(sigh).

「図書館嬢」の謎を追え?

 さて.
 今や図書館系blogがこの話題で持ちきり(?)の【楽天市場】図書館嬢風ロリータ 241ですが,これは図書館員が着る服ではなく,図書館にやって来るお嬢さまが着ている服ではないのでしょうか? という説がある知人より出ました(^^;).フラゴナールの〈読書する少女〉とかルノアールの〈読書する二人の少女〉のイメージですね.

 ときに葛野図書倶楽部2001-blogに拠れば,こーゆう格好の図書館員が現実に存在する由.ただ,G.C.W.氏が仄聞するところでは,巷間「ロリータ系ファッション」と一括りにされるものの中身は,アマロリ系からゴスロリ系まで(?)かなり細分化されているので,素人(!)が見れば同じ「ロリータ系」に見えても,当人の意識は「違う!」のかもしれません.
 このあたりのことは,聖地があるそうですので,興味のある方はそちらへ.

続きを読む "「図書館嬢」の謎を追え?" »

2004/12/20

日常

 仕事.今日で年内の大学の授業は終わり.演習も何とか終了.終われてよかった(^^;).
 実はG.C.W.氏,無類の制服ギライでドブネズミルックもダメ,という人間.未だに紺の上下は持ち合わせがありません.茶の上下は2着も持っているくせに(^^;).ネクタイ締めてスーツ着て,図書館業務が勤まりますかっての.エプロンは似合わないしサイズも無いので,普段はノーネクタイでシャツ+スラックス,といういでたちでキーボード叩いております.ジャケットは仕事中は脱いでます.肩が凝るから.掃除や力仕事が入っている日は,自宅からジーンズ穿いていくこともよくあります.

 下野新聞【「市内明るく」小山駅東口広場にイルミネーション】今年の小山は暗い話題で一躍有名になってしまったからなあ(sigh).G.C.W.氏も住んでた街だけど,あんまり好きな街じゃないんだよね(^^;).いろんな意味で.

今日のBGM

ブラームス/交響曲第4番ホ短調作品97@エルネスト・アンセルメ/スイス・ロマンド管絃楽団(デッカ)

 アンセルメ&スイス・ロマンドによる独襖系音楽の演奏は昔,随分コケにされたらしいが(^^;),いま聴いてみるとそれほど酷くも無いどころか,ベートーヴェンの〈第9〉のへんてこりん(^^;)な録音を除けば,オケの明るく軽い音色とアンセルメのあまりタメをつくらない指揮が,独特の表情をかもし出している好演だと思うのだが.
 このブラームス/第4番とシューマン/交響曲第2番をカップリングした1枚(デッカ:UCCD-3046)は,アンセルメ&スイス・ロマンドの独襖系音楽を楽しむのに好都合なCD.

2004/12/19

メモ

 ここ数日,気になっていることのメモ.取り急ぎ.

山中湖情報創造館ブログ:司書の専門性
egamiday2:ドラマ『相棒』に見る図書館司書像
【楽天市場】図書館嬢風ロリータ 241(情報もと:ダメな図書館員の日々:どの辺が?ぶっちゃけありえな~い.日々記-へっぽこライブラリアンの日常-:図書館嬢な衣装,葛野図書倶楽部2001-blog:ココロ図書館と図書館司書のコスチューム
図書館雑記&日記兼用:プライバシーか責任表示か
図書館ばなし:愚痴ですが

日常

 休日.午前中ちょこちょこと掃除,買い物.午後は部屋に籠ってクリスマスの贈り物づくり.時間配分を間違えて,レポートの採点が明日の午前中に先送り(-_-;).

 山陰中央新報【大田・邇摩、新市名は「大田市」、来年10月1日合併】おやおや,「邇摩郡仁摩町仁万」は無くなっちゃうんですか(^^;).残念!

« 2004年12月12日 - 2004年12月18日 | トップページ | 2004年12月26日 - 2005年1月1日 »

平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震

UNIQLOCK

ついった

フォト

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク注目エントリー

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク人気エントリー

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

只今積読中

はてなハイク

  • はてなハイク

MyMiniCity

ココログ図書館ネタ