2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント・トラックバックの取り扱いについて

  • コメント・トラックバックをお寄せいただき,ありがとうございます.blog主が確認ののち,公開されますのでしばらくの間,お待ちいただくことがありますがご了承ください.当blogに無関係な内容のコメント・トラックバックはblog主の判断で削除されるものもあります.

「貸出至上主義者」度チェックβ版

民間図書館らしい企画を生み続けた船橋北口図書館を助けて下さい!(岡直樹) - READYFOR?

ココログ


ほし2

« 2004年10月24日 - 2004年10月30日 | トップページ | 2004年11月7日 - 2004年11月13日 »

2004年10月31日 - 2004年11月6日の記事

2004/11/05

地震関連情報:11月5日

 新潟日報【県内高速道全域で通行可能に】,読売新聞【震災から2週間、関越道が全線開通】
 関越自動車道長岡-小出間は一部を除いて上下とも片側1車線,制限速度50キロです.

 JR只見線の只見-小出間は11月14日まで運休です.

 新潟大学のサイトに〈学長からのメッセージ:新潟県中越地震によせて〉が掲載されました.
 長岡大学新潟県中越地震臨時情報ページは何時の間にやらPukiWikiで作成されていました.授業再開予定は11月8日(月)です.
 長岡造形大学はトップページに学長の挨拶が掲載されています.11月1日(月)から授業を再開しています.昨日(4日)の余震による被害は無い模様です.
 長岡技術科学大学も11月1日(月)より授業を再開しています.トップページにある学長の言葉に「特に混乱もなく、授業が遂行されましたので、本日以降、通常どおり、授業を続行する所存です。」とありますが,最後の「続行する所存です」に,この場所で生きる! という決意のようなものを感じました.また,長岡技術科学大学では11月1日より「学生支援センター」が設けられています.詳しくはこちらの11月1日の項を確認してください.附属図書館は11月5日(金)から開館したようです.余震の危険があるため,24時間利用は不可とのことです.危険な箇所が多少残っているようです.
 長岡工業高等専門学校は11月4日に避難勧告地域を解除されましたが,現在のところ授業の再開は未定です.詳細はサイトのトップページにある〈緊急連絡〉を確認してください.
 新潟産業大学は11月1日(月)より授業を再開しました.学生を対象に「新潟県中越地震に伴う相談室」を開設しています.

日常

 仕事.朝から学内推薦のお手伝い.ムダに手伝い多すぎ(-_-;).3分の1でよいぞ.
 再来週の査察のために専門科目の蔵書目録を作成しろ,と言われているので作業いろいろ.作成自体は簡単なんだけど(NDCでデータ抽出してエクセルへ落とせばよい),如何せん肝心の目録データの書誌が無茶苦茶で,手直ししないと使えない(-_-;).

 このところ「タイトルはなんて読むんですか?」というお問合せが殺到(^^;)しているので,サブタイトルにふりがなを載せました.

 読売新聞【国立大入試、08年度以降に抜本改革の方針】だーかーらー,大学入試センター試験を入学資格試験化して,その先のことは各大学に任せればいいじゃん,とG.C.W.氏は昔々から言っている(^^;).

続きを読む "日常" »

ACCS専務理事・事務局長インタビュー

 毎日新聞【情報モラル:許諾を取ろう 久保田裕さんに著作権を聞く】

 ACCSの専務理事兼事務局長のインタビュー.随分と尊大なことを言っているんじゃないですかね(^^;).彼のような立場にある人間が,著作物の「フェアユース」も商業利用も十把一絡げで考えているようでは困るのですが,当人はそう考えてないようで.

 問題は著作権者に許諾を得ようとすると手ひどく拒絶したり,JASRACのように法外な売値を突きつけたりするケースが後を絶たないことの方だと思うんですよねえ.「店をやる以上もうからなくてもガス・電気・水道代は払うし、払えなければ止められる。著作権料も同じ必要経費のはずです。」(2004年10月17日付朝日新聞の記事に拠る)とJASRACは主張しますが,それなら毎月の使用料をガス・電気・水道代並みに引き下げるべきで,「月5万2380円」というのはいささか法外な料金設定に見えますが.「音楽は高額所得者だけのモノ」だというならともかく,JASRACがやっていることは,法外な料金請求を盾に名も無き庶民と名も無き音楽との出会いの場を葬り去ろうとしているとしか思えませんね.

水損史料を守る

 神戸新聞【水損史料を救出 但馬・北播で活動 歴史資料ネット】

 〈歴史資料ネットワーク〉の活動が紹介されています.

2004/11/04

日常

 仕事.久し振りに嚇怒(^^;).どーでもいいことについて,判断材料も状況も確認していない状況下で,あまりに性急に判断を求めるんじゃない.どーでもいいこととは言え,仮に下した判断が間違っていたら洒落にならないんだから.周辺の確認をしてから判断しても遅くない事案だろ.G.C.W.氏が最近丸くなったと思って,甘く見たか(^^;).
 パニックを静めなきゃいけない側が,一緒になってパニクってどーする(-_-;).

 京都新聞【島田紳助タレント書類送検 女性社員殴り、けがさせる】共同通信の配信記事だが,記事に曰く「島田タレントはこれまでの事情聴取に」ナンデスカコレハ.「島田タレント」.はぁ~(sigh).
 昔,「稲垣メンバー」ってのがあったけど,「島田タレント」はバカバカしさで「メンバー」を上回るのでは.

2004/11/03

今日の購入物件

 タイトルは便宜上(^^;).実際にはここ3か月の落穂拾い.

ヘンデル/オラトリオ〈メサイア〉@トマス・ビーチャム/ロイヤル・フィルハーモニック(BMG:09026-61266-2)
芥川也寸志/〈エローラ交響曲〉ほか/湯浅卓雄/ニュージーランド交響楽団(NAXOS:8.555975J)
大澤壽人/ピアノ協奏曲第3番〈神風号協奏曲〉&交響曲第3番@ドミトリー・ヤブロンスキー@ロシア・フィルハーモニック管絃楽団(NAXOS:8.557416J)
諸井三郎@交響曲第3番ほか@湯浅卓雄/アイルランド国立交響楽団(NAXOS:8.557162J)
〈Song of Exuberance〉@ジョゼフ・アレッシー(トロンボーン)&メトロ・ブラス(Dillon:CD001)
〈Russian Brass Vol.1〉@ロシア・ナショナル交響楽団の低音金管楽器奏者(Parow'sche Musikalien:PM301)
松崎しげるNew Best One@松崎しげる(ビクター:VICL-41072)

 「月2枚」には枚数が合わないが,ご勘弁ください.
 ナクソスの「日本作曲家選輯」が3枚.驚いたのは3人の中で最も無名だと思われる大澤壽人(1907-1953)の作品.昭和13年頃の時点で,既にここまで欧風化された洒落た音楽を書ける作曲家がいたとは.同世代に,不思議と令名の高い貴志康一(1909-1937)がいるが,彼より音楽の格は上だと思う.
 諸井三郎は晦渋な交響曲もいいけど,〈ピアノ協奏曲嬰へ短調〉の録音を切望する.

 低音の金管をフィーチュアした2枚のCDは,外国語のブックレットが読めなくて実は内容がよくわからない(^^;).近所のタワレコで偶然見つけたモノでリンクもタワレコだけど,HMVのサイトではヒットしなかった.〈Russian Brass Vol.1〉はタワレコのサイトに曲目が掲載されているんだけど,クリスマス狙いにしては発売日が6月ですか.〈Song of Exuberance〉の方は英文ブックレットにやたらと「The Salvation Army」って出てくるんだけど,それはつまり救世軍のことなので,こちらも宗教的な作品が並べてあるのかもしれない.曲の雰囲気はそう思えなくも無い.もっともその割には,1曲目がロスアンジェルス・オリンピックのファンファーレ(ジョン・ウィリアムズ)なんですけど(^^;).

 松崎しげるは・・・・・・・・・,すみません〈地平を駈ける獅子を見た〉欲しさに買いました.

日常

 休日.朝寝坊したのと天気悪かったのとで,予定してた扇風機の片付けは週末に延期.とは言っても,土曜日は休日出勤しなくちゃいけないので,実質出来るのは日曜だけか.どうしよう.
 ごそごそと先日見つけたラーメン屋を再訪.その後は駅前に出て珈琲飲んで,近頃評判のメロンパン屋に廻るも行列で断念_| ̄|○ 久し振りにレコード屋で買い物.そう言えば9月・10月分も記録していないじゃないか(-_-;).
 食料品と年賀状を調達して帰宅.
 年賀状買うのにATMでお金下ろしたら,皺を伸ばした,如何にも古びた夏目漱石が出てきたのには笑った(^^;).

-ノ-ωだヵ、結構ふω(1き変ヮってますЭね?
 
↑は某所から仕入れた「ギャル文字」の一例.読めませんてば(>_<).こーゆうのを眼の前にすると,クレタ島の線文字Aに挑む言語学者のような気分ですね.

「現場」を作るのは「人」でしょう

 昨日,ようやく日図協のサイトのトップページに新潟県立図書館へのリンクが張られたようですが,遅すぎやしませんか.
 繰り返しますが,全国図書館大会の開催が同時期だった,というのは地震や水害への対応が後手後手に廻ったことの納得できる理由にはなりません(G.C.W.氏が罹災者なら納得しません).

 日図協,日図研図問研の公共図書館3団体に共通しているのは,どこも罹災地の会員の消息を全く伝えようとしていないことですね.そもそも,3団体ともに罹災地の会員に関する情報を集めようとした形跡が無い.
 こーゆう団体が「現場第一」を唱えても,信じられますか.「現場」って「人」が作り支えていくものであるはずなのに,そもそも各団体の生命線であるところの「人」の生命をいささか軽んじてはいませんか>>図書館業界団体のお偉方.

 そうえいば,図問研に送ったメールの回答が来ないな(^^;).経過報告は1回来たけど.送ったのが10月24日ですから,もう10日になるのに.昔の原稿一件でもそうだったように,棚上げしようったってそうはいかないことくらい,連中はわかっているはずなんだけどね.どうするつもりなんだろうか.

珈琲

 no nameさんで珈琲の話題が出ていたので.

 G.C.W.氏も珈琲好きで,毎朝起きがけにドリップ式珈琲入れてマグカップ1杯飲んでいます.インスタントは高校時代に散々飲んで飽きた(^^;).学生時代美味い珈琲についてあれこれレクチャーされたこともあって,ドリップで珈琲入れるのは苦になりません.
 ただし,しばらくミルで豆挽いてませんね(-_-;).豆は駅ビルにある輸入食料品店で買ってきます(安いので)が,最近は手抜きして(^^;)お店で挽いてもらってます.普段は200グラムをほぼ3週間で飲み切ってます.このところは〈ヨーロピアン・ブレンド〉というアイスコーヒー向きの濃い目の豆がお好み.
 立派なカフェイン中毒者(^^;).
 
 ちなみに今日は寝坊したので朝珈琲を飲み損ね,昼食後の口直しに,とあるスターバックスに入ったら,顔見知りの学生がレジでバイトしていました(^^;).ニコニコして「G.C.W.(仮名)さんですよね」あー吃驚した(*_*).ここ数年反射神経が衰えてきているので,こーゆうとき,とっさにリアクション出来ないんですよねえ(sigh).

2004/11/02

○| ̄|_

 日本図書館協会のメールマガジンが明日は祝日ということで今日,配信されたのですが・・・・・・・・・.全国図書館大会さえ滞りなく終われば,それでいいのか!!!!!

 これでは,浮かばれないひともいるだろうねえ・・・・・・・・・・・.

私たちも「歴史の証人」になろう

 日刊スポーツ【新球団「楽天イーグルス」が誕生!】

 東北楽天ゴールデンイーグルス(通称:楽天イーグルス)のサイトはこちら

 どうせ「出来レース」で楽天大勝利でしょうから取り上げずにスルーするかと思ったのですが,とあるローカル民放のニュースで流された〈仙台市民の声〉が「野球好きだから」以外はみんな「楽天? えーっ! 残念」という反応だった(^^;)のと,ライブドアが流している速報が可笑しくて可笑しくて(^^;),ひとしきり笑ってスッキリしたものですから,やっぱり取り上げますか.

続きを読む "私たちも「歴史の証人」になろう" »

日常

 仕事.突然大事が舞い込んでG.C.W.氏ひとりパニックになる(^^;).指示が二転三転してすまんこってした>>同僚諸氏m(_ _)m 何とか行程に目鼻をつけたから,期日までには何とかなりそう.

 顔なじみの来館者,ふたりまで髪を切っていて吃驚(+_+).これがよく似合うんだよね(^^;).思わず溜息三斗,でありました.

 別エントリーで苦情を述べた楽天イーグルスですが,コーチングスタッフに清家政和氏なんて渋い名前を見つけてよろこんでみたり(^^;).確か「守備の人が日本シリーズでプロ入り初本塁打を放った」という話があったような気がする.あれは何時のシリーズだったかしらん.

2004/11/01

書店の被害

 全国書店新聞【新潟中越地震で書店に被害】
 やはり出版ニュース社経由全国書店新聞で拾った記事.かなりの数の書店が新潟県中越地震で罹災したらしい.日本書店商業組合連合会でも見舞金を送る計画を立てている由.

 同じく書籍を扱う生業同士,一日も早い復旧を願っています.

「出版ニュース」11月上旬号

 「出版ニュース」11月上旬号(通巻2021号)が「三重県立図書館の個人情報流出問題」(西河内靖泰)を掲載.図問研的な「委託反対」の空虚なアジテーションではなく,「プライバシーマーク」の取得業者だった委託業者と,「大量の個人情報を管理する意味が分かっていない」(p9)県立図書館の,双方の責任を取り上げており,G.C.W.氏にも耳が痛い指摘がいくつか.

 しばらく見に行っていなかったら,何時の間にやら新しくなっていた出版ニュース社のサイト,〈URLスコープ〉使えますね(^^;).【ポイント制拡大を懸念 】全国書店新聞)とか【学術刊行物の郵便料金割引き廃止へ・郵政民営化で政府方針】日本経済新聞)とか,面白い記事を拾いましたよ.

asahi.com : IT時代の図書館~情報拠点への変革

 【1 広がる「ビジネス支援」図書館 貸し本から情報拠点へ】【2 最新設備導入、市民センターと直結で地域活性化】

 既に誰か紹介済みとも思いますが,asahi.com図書館特集から.ゆうき図書館のサイトはこちら.サイトからも何やら,自信が漲っているという印象を受けます.結城は実家の隣町なので,帰省した折にでも見学してきますか(^^;).

日常

 常態に戻します.これからもよろしくm(_ _)m

 仕事.何だかドタバタして1日終わり.
 演習で目録法の版表示(「版」と「刷」)に関する話.勢い余って『ハリー・ポッター』シリーズにおける「刷」表示の問題点について,削除がある(=原版に手を入れている)にもかかわらず「第2版」表示をしないのは書誌学的にもおかしい,という話をしてしまう.終わったあとで,何があったのか確認しに来た学生がいたのは偉いな(^o^)/.

 今日から流通する5000円札が樋口一葉ということで,彼女から芸名をいただいた伊藤一葉というマジシャンがいたことも,ちょっとだけ思い出してもらえたらいいなあ,などと思うここ数日.彼が1979年に45歳の若さでガンに倒れて,もう25年になる.

続きを読む "日常" »

2004/10/31

地震情報のある自治体サイト(新潟県)

※このエントリーはリンクフリーです.

 「被害はありません」と書いているサイトは除いてます.リンク先は後刻切り替わる可能性があります.
 
新潟県のサイト:平成16年10月23日17時56分以降発生の地震に関する情報
柏崎市のサイト
三条市のサイト:地震情報
見附市のサイト
燕市のサイト:燕市地震関連情報
栃尾市のサイト:10.23新潟県中越地方を震源とする地震による災害情報
上越市のサイト:平成16年10月23日発生の地震に関する情報
津南町のサイト
十日町市のサイト
長岡市:長岡市地震情報
三島町:新潟県中越地方地震について(被災状況)
小千谷市災害対策本部情報:小千谷市10.23地震情報
大和町:地震関連情報
堀之内町:地震災害情報
越路町地震情報
小国町地震情報について
越路町緊急ホームページ

JR東日本:新潟県中越地方を震源として発生した地震の影響による輸送障害等について
越後交通のサイト
NPO法人ながおか生活情報交流ねっと:新潟県中越地震関連リンク集
北越急行のサイト

新潟日報:中越地震
新潟日報:中越地震生活関連情報
毎日新聞:新潟地震
読売新聞:新潟連続地震
産経新聞:新潟県中越地震
朝日新聞:新潟県中越地震
日本経済新聞:新潟県中越地震
神戸新聞特集:新潟県中越地震
共同通信:新潟県中越地震
北海道新聞:新潟県中越地震

更新情報等はこちら↓へ.

続きを読む "地震情報のある自治体サイト(新潟県)" »

図書館の被災状況・支援に関する情報はありますか

※このエントリーはリンクフリーです.

 漏れ伝えられた話では,国立大学図書館協会が長岡科学技術大学附属図書館の支援に動いているそうです.
 G.C.W.氏が知っているのは今のところこれだけですが,被災した図書館の状況・支援等に関する情報がありましたら,このエントリーのコメント欄をご利用くださいませ.公共・大学・学校・専門の別を問いません.ただし,寄せられた情報の活用は自己責任でお願いします.

10月29日追記:
歴史資料ネットワーク(史料ネット)が罹災した歴史資料の保全運動への協力を呼びかけています.越佐歴史資料保存会というところでも,被災歴史資料について保存を呼びかけています(以上はDaily Searchivistより).

 図書館とは直接の関係はありませんが,土木学会平成16年新潟県中越地震災害緊急調査団を派遣しています.調査団のリンク先にはレポートも掲載されています.参考:毎日新聞【新潟中越地震:土木学会の災害緊急調査団が速報会】

 また,日本建築学会のサイトには「2004年10月23日新潟県中越地震に関する情報(日本建築学会・災害委員会)」が掲載されています.

 これらの活動に比べて日本図書館協会日本図書館研究会図書館問題研究会をはじめとする図書館業界団体の立ち上がりの悪さは,10月27日配信の日図協メールマガジンが新潟県中越地震に一言半句たりとも触れず,お見舞いの言葉一つ掲載しなかったことが象徴するように,一部の政治家並みの「感度の悪さ」を誇示しています.眼の前の全国図書館大会に夢中になっていた,などというのは理由になりません.特に,神戸の震災を経験した会員が多いと思われる日図研・図問研の罹災に対する反応の鈍さは,ほとんど犯罪的じゃないでしょうか.

※便宜上,エントリーの日付を変更しました.

地震関連情報のある大学サイト(新潟県)

※このエントリーはリンクフリーです.

 新潟県内の大学のサイトを探してみました.長岡技術科学大学長岡造形大学長岡大学は24日15時現在サイトにアクセスできません.

新潟工科大学は10月29日(金)まで講義が休講になっています.
新潟国際情報大学は学園祭の24日(日)に予定されていた櫻井よし子氏の講演会が中止になりました.
新潟青陵大学学園祭が中止になりました.

10月25日追記:
長岡工業高等専門学校のサイトに「緊急連絡」が掲示されています.
新潟産業大学(柏崎市)のサイトがアクセスできました.10月27日(水)まで休講とのことです.

10月26日11時追記:
長岡技術科学大学長岡造形大学のサイトにアクセスが出来ました.
長岡造形大学:トピックス:新潟中越地震について10月30日(土)まで休講です.
新潟産業大学附属図書館勤務の友人と連絡が取れました.

10月26日17時追記:
長岡技術科学大学のトップページに報告が,それから長岡技術科学大学地震関連情報がupされました.

10月26日19時30分追記:
長岡技術科学大学附属図書館のサイトにアクセスできます.全館閉館中です.

10月27日12時追記:
長岡大学のサイトにアクセス可能です.

10月27日19時半追記:
長岡大学のトップページは「長岡大学 中越地震臨時情報」になってます.11月6日(土)まで休講です.新潟産業大学は10月31日(日)まで休講になりました.長岡工業高等専門学校については,その都度サイトのトップページに掲載される情報を参照してください.長岡技術科学大学は11月1日(月)に講義を再開する予定になっています.

10月28日20時追記:
いくつかの大学では在籍者の安否確認をしています.未だ無事を連絡しておられない方は至急所属する大学等に連絡してください.
上越教育大学附属図書館のサイトに「この度の新潟県中越地震について」が掲載されています.
長岡造形大学長岡造形大学:トピックス:新潟中越地震についてではコンピュータネットワークが復旧し,メールの受信も出来るそうです.なお,11月に予定されていた「長岡造形大学教員作品展」が延期とのことです.
長岡技術科学大学長岡技術科学大学地震関連情報では学生・教職員全員の無事が確認されたそうです.図書館は館内散乱のため,しばらく休館(現在図書館のサイトにもアクセスできません).
新潟大学では10月30日(土)に予定されていた「法人化記念シンポジウム」・「全学懇親会・同窓会交流会」が延期になりました.また,被災者への支援として26日・27日に「炊き出し」が行われました

10月28日23時半追記:
新潟県立看護大学のサイト「平成16年新潟県中越地震に対する本学の対応」が掲載されていました.

10月31日11時追記:
新潟工科大学のサイト【新潟県中越地震に関する情報】がupされています.11月1日(月)から授業を再開する予定です.安否連絡は学生課へ,通学不能な場合は教務課へ,それぞれ連絡してください.
新潟国際情報大学のサイトに新潟県中越地震発生に伴い災害救助法が適用された市町村に在住する受験希望者へがupされています.
新潟青陵大学のサイトに【新潟中越地震に関するお知らせ】として〈在学生・保護者の皆様へ〉〈入学試験への対応〉〈一般のみなさまへ(公開講座について)〉がupされています.授業は10月25日より平常どおり開講しています.
長岡工業高等専門学校は10月29日に学生全員の安否が確認されました.なお,今後についてはサイトにてupされる情報を確認してください.
新潟産業大学のサイトに新潟県中越地震関連情報新潟県中越地震に関連した推薦入学試験情報がupされています.11月1日(月)から授業再開の予定ですが,余震の状況等で変更される可能性もあります.
長岡技術科学大学11月1日(月)から授業を再開します.「新潟県中越地震による本学第1学年推薦入学者選抜試験の 日程等の変更及び特例措置について」がupされています.長岡技術科学大学図書館は全館閉館しています.開館については,改めてサイトにて連絡するとのことです.
長岡造形大学:新潟県中越地震についてにて「受験希望者への対応」が掲載されています.
長岡大学は11月8日(月)授業を再開する予定です.延期になった行事がありますので,サイトにて確認してください.
新潟大学のサイトに「新潟県中越地震で災害を受けた場合等の授業料免除の申請について」がupされています.

 随時更新します.10月31日を以って,いったんこのエントリーの更新を終了します.情報の提供・連絡などをいただいたみなさまに御礼申し上げます.ありがとうございました.
 今後も,新しい動きなどあれば随時新しいエントリーをupしていきます.

※便宜上,エントリーの日付を変更しました.

公共図書館等の状況

※このエントリーはリンクフリーです.

 罹災したと思われる新潟県内の公共図書館の状況についてです.
 ソフィアセンター(柏崎市立図書館)は,地震対策のため24日は休館になりました.被害の程度はサイトを見た限りではよくわかりません.25日から通常開館しています.
見附市図書館は24日21時現在,サイトにアクセスできません.
 栃尾市美術館は一時休館です.栃尾市の図書室はサイトを見る限りでは状況が不明です.

10月26日追加:豊栄市立図書館は通常開館しています.長岡市立中央図書館は復旧作業終了まで閉館になりました.十日町情報館は当分の間閉館です.小千谷市立図書館新津市図書館はサイトにアクセスできません.

10月27日21時半追記:
新潟県立図書館のサイトに新潟県中越地震についてが掲載されましたが,exelで「中越地震における新潟県図書館等情報ネットワーク構成機関の被害状況等について」がupされてます(まる3@山中湖さん,情報ありがとうございます).

10月28日12時30分追記:
小千谷市立図書館のサイトにアクセスできました.

10月29日22時追記:
新津市図書館のサイトにアクセスできます.
新潟県立図書館サイトの新潟県中越地震について掲載の「中越地震における新潟県図書館等情報ネットワーク構成機関の被害状況等について」がpdfファイルになりました.29日15時現在の状況がupされています.
見附市図書館のサイトにアクセスできます.11月2日(火)から開館の予定になっています.予定されていた行事は延期です.

随時更新します.10月31日を以って,いったんこのエントリーの更新を終了します.情報の提供・連絡などをいただいたみなさまに御礼申し上げます.ありがとうございました.
 今後も,新しい動きなどあれば随時新しいエントリーをupしていきます.

※便宜上,エントリーの日付を変更しました.

大学受験を目指している被災者のみなさんへ

毎日新聞【新潟中越地震:大学入試、被災者に配慮続々--検定料免除や出願期間延長】

 詳しくは記事を読むか,受験を考えている大学へ問い合わせてください.

※便宜上,エントリー日付が10月31日になってます.

日常

 休日.昨日は一日中酷かった右肩の凝りも治まり,クルマで買い物2,3.

 既に該当するエントリーには書き込んでありますが,今日を以って,ひとまず新潟県中越地震に関する緊急のエントリーの更新を終了します.当初の目的は達することが出来たのではないかと.アクセス数も落ちついてきたことですし.
 ご協力,ご助言等いただいたみなさまに御礼申し上げます.なお,今後も新潟県中越地震と図書館業界を廻る,取り上げるべき情報を見つけたときは随時,新しいエントリーで報告いたします.

地震関連情報:10月31日

 10月30日・31日に開催予定でした第44回全国農林水産祭参加新潟県錦鯉品評会は,新潟県中越地震のため中止になりました.新潟県錦鯉協議会のサイト.参考:読売新聞【特産ニシキゴイ品評会中止…養鯉業者、壊滅状態に悲鳴】

 JR只見線は余震が続いているため,11月12日(? 13日だったかも)まで小出-只見間の運転を休止します(NHKお昼のニュース福島放送局より).

« 2004年10月24日 - 2004年10月30日 | トップページ | 2004年11月7日 - 2004年11月13日 »

平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震

UNIQLOCK

ついった

フォト

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク注目エントリー

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク人気エントリー

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

只今積読中

はてなハイク

  • はてなハイク

MyMiniCity

ココログ図書館ネタ