2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント・トラックバックの取り扱いについて

  • コメント・トラックバックをお寄せいただき,ありがとうございます.blog主が確認ののち,公開されますのでしばらくの間,お待ちいただくことがありますがご了承ください.当blogに無関係な内容のコメント・トラックバックはblog主の判断で削除されるものもあります.

「貸出至上主義者」度チェックβ版

民間図書館らしい企画を生み続けた船橋北口図書館を助けて下さい!(岡直樹) - READYFOR?

ココログ


ほし2

« 2004年10月10日 - 2004年10月16日 | トップページ | 2004年10月24日 - 2004年10月30日 »

2004年10月17日 - 2004年10月23日の記事

2004/10/23

為政者の徳

読売新聞【小泉首相、地震発生後も映画祭開会式の会場に】
 
 台風といい地震といい,これだけ天変地異が発生するのは為政者に徳が無いからではないのか,と時代錯誤を承知で言ってみたくなるよ! 『春秋左氏伝』の時代じゃあるまいし,天変地異と為政者には何の関係も無いはずなんだけどね.
 そういえば,先日部分日食もあったんだよな・・・・・・・・・.

みなさん,無事ですか?

読売新聞【新潟・中越で震度6強が2回、津波の恐れはなし】

 当方(福島県郡山市)も17時56分から18時45分現在まで,これまで5回揺れました.本棚と火の元とがけ崩れに注意してください.毎週の如く来た台風で地盤が緩んでいる箇所があります.慌てずに行動してください.周囲の方の無事を確認してください.よろしくお願いしますm(_ _)m
 現在,電話は固定・携帯ともかかりにくい状態が続いています.G.C.W.氏への連絡はメールでお願いします.

メモ

INTERNETWatch【JASRAC、CCCD廃止の流れに疑問を提示~船村徹会長ら新役員が会見】

 ちょっと遅くなりましたがメモ.
 消費者から総スカンを食っている「商品」に何故そこまでこだわるのかなあ.JASRACは10月17日の朝日新聞に掲載された「人の音楽を流して金を払わないのはどろぼうと同じだ」非道な著作権料徴収を見直さないと,今にJASRAC自体が総スカンを食うことになると思うんだけど.これを続けていれば,裁判に勝てば勝つほど,JASRACから人心が離れていくよ.

余計なお世話

【ARTIFACT ―人工事実― | 娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメール】

 似たような意識のいちゃもんを,別のシチュエーションでもらったことがありますが,この手の苦情を寄越すひとが持っている優越感というか全能感というか支配意欲っていうか,これって一体どーゆう感覚なんでしょうねえ.こーゆう意識から送られてきた「忠告」「提言」「依頼」は得てして高飛車な物言いで,相手を自分の支配化にある所有物(ひょっとすると「おもちゃ」か)と勘違いしているのね.もらったほうは「余計なお世話」(^^;).
 誰もが自分と同じ認識で動いていると錯覚している故に,違う認識を持つ人間に対しては「目的が手段を神聖にする」とでも思っているのかな.そうか,要するに「魔女狩り」(^^;).コミュニケーションの基礎は,他者を他者として認識することですが,こーゆう人間相手には,それを認識させるところから始めなきゃダメかも.

“ゴールデンイーグルス”ねえ

#昨晩は日本シリーズ終了が限界で布団にもぐりこんじゃったので,今日は朝からいろいろエントリーしております.

 日刊スポーツ【新球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」】通称は「楽天イーグルス」

 河北新報の記事(閲覧は要登録)でも指摘されてましたが,何処か「古臭い」印象のただよう名前ですね(^^;).昭和12年から15年まで「イーグルス」という球団が存在した(のち黒鷲軍→大和軍.昭和18年解散.後楽園球場の子会社として創設され,弱かったもののバッキー・ハリス,中河美芳,亀田忠などを擁した人気球団だった)ことを知っている方もいるでしょうが,恐らくそれを知らないひとでもこの名前が醸し出す「古臭さ」は感じ取れるかと思います.少なくともG.C.W.氏が感じている「古臭さ」は郷愁から来るものじゃなく,1970年代の風俗を眼の前に見たときに感じる「古臭さ」です.この「古臭さ」が,既存のプロ野球オーナーズクラブから危険視されない楽天の立ち位置を現しているんじゃないでしょうか.

続きを読む "“ゴールデンイーグルス”ねえ" »

公共図書館で殺人未遂

 1週間ほど前の記事ですが毎日新聞【殺人未遂:図書館で職員刺されけが 兵庫、60歳男逮捕】

 友人がメールで教えてくれたもの.
 何時だったか,公共図書館で騒いでいた高校生を注意したホームレスが,高校生に逆恨みされ殺された事件がありましたが,とうとう職員が酔っ払いを館内で注意したら逆恨みされて包丁を持ち出される時代になりましたか.しかも相手は分別盛り(60歳!).「規範」とか「秩序」とか,何処でどうなっちゃっているんでしょう.

2004/10/22

目くそ鼻くそ

毎日新聞【一場投手問題:横浜球団も現金 不正どこまで】,ZAKZAK【阪神も裏金…久万オーナー、星野SD進退問題】

 やれやれ(-_-;).読売が戦前から培ってきた,選手強奪を是とする旧態依然の土壌に乗った現行のドラフト制度が如何に腐った制度か,よくわかる.今後は完全ウェーバー制の導入,契約金全廃を早急に検討し,来年よりドラフト制度を浄化するべきだろう.
 しかし「高校、大学などの野球部に属する選手がプロ野球の球団から金銭などの提供を受けることは日本学生野球憲章違反にあたる」ってお前が書くか>>読売新聞

2004/10/21

日常

 台風23号で被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます.

 仕事.同じ建物内で行われた,とある協議会の役員会のために連絡所を引き受けたまではよかったのだが,建物を移った総会の時間帯までもこちらに連絡依頼が来るとは思わなんだ(-_-;).仕方が無いので,裏方やってた学生を捕まえてメッセンジャーガールを出してもらう.まったく,これならG.C.W.氏が裏方を仕切った方がマシな段取りが出来るよ(^^;)

 「著作権法改正要望事項に対する意見募集について」パブリックコメントを今日までに幾つか出しました.だんだんと意見らしい意見ではなく,反対・賛成に毛が生えた程度の内容になってしまったのが,我ながら情けないです(-_-;).
 ご協力いただいたみなさまには御礼申し上げます.ありがとうございました.

パブリックコメントを出しました(その5)

 以下の項目について,パブリックコメントを送付しました. 

(8)  頒布権が及ぶのは、劇場公開用映画等で公に上映されることを前提とする映画の著作物のみであり、それ以外の著作物に係る譲渡権は、譲渡により消尽することの明文化
(9)  譲渡権の消尽の維持
(61)  図書館における複製に対する補償金支払いを義務付ける。
(82)  図書館における貸出しに対して相応の法的制限を設ける。

(8)(9)については賛成,(61)(82)については反対にそれぞれ二言三言付加しただけですので,公開することは遠慮しておきます.

日本シリーズ第4戦

 今日も4時間ゲーム(-_-;).6回無失点の山井をスパッと替えたのは,シーズン中と違うことはしたくない落合監督の気概の現れだったのだろうが,これが裏目に出ましたね.落合英二にせよ,平井にせよ点差が開きすぎていて却って投げにくかったんじゃないかと.8対0なら小笠原とか朝倉とかでもよかったんじゃないでしょうか.ライオンズで最後に投げた岡本を見ながら,そう思ったことです.
 それにしても,この両チーム,ホントにシーズン中は投手力で勝ち進んできたんでしょうか(^^;).どうも継投がいまひとつハマッてないですよねえ.明日はドラゴンズが川上,ライオンズはひょっとすると西口の特攻先発もありそうです.

「図書館雑誌」10月号

 「図書館雑誌」10月号(98巻10号)の特集は〈50年を迎えた「図書館の自由に関する宣言」〉.内容より何より,10年1日の如く同じような顔触れが書いているのがよくわからない.20代の新人を抜擢する気概を求めるのは無理だとしても,もう少し何とかならないんだろうか.例え今回執筆しているメンバーがその道の権威だとしても.
 「自由」が硬直化しているとは,洒落にもならないじゃないですか.というわけで,G.C.W.氏はnenemuuさんに共感するのであった.「タコツボ」ってのはその通りだし,そのタコツボの中でさらに塹壕掘っていたりする連中がいる(^^;)のが図書館業界.

 で,早くも2年に1回の日図協評議員・理事・監事の選挙告示.G.C.W.氏は前回の選挙で踏み付けにされたので,それに対する謝罪が当人から無い限り,投票さえする気は無いぞ.と思っていたら,某市に大物がヘッドハンティングされているのを見つけたので,間違ってもこちらに振られることは無いな(^^;).やれやれ.

「著作権法改正要望事項に対する意見募集について」にパブリックコメントを図書館界から送ってください

 以下の文章では著作権を放棄しますので,各自で改変された上でご利用いただいて結構です.

 日本図書館協会の10月13日付メールマガジンでも紹介されましたが,現在文化庁が10月21日までの予定で「著作権法改正要望について」パブリックコメントを募集しています(*1).パブリックコメントを送付する際の書式が大変複雑な上に,改正要望が全9章143項に及ぶため,及び腰になられる方がいらっしゃるかもしれません.しかし,今回各団体から提出された要望には,図書館界として,見過ごすことの出来ない内容を含んでいるものがあります.いやしくも専門職として禄を食む者がこれを見過ごしているようでは,公共図書館の民間委託反対運動など呼びかける資格は無いと断言します.是非,パブリックコメントを ch-houki@bunka.go.jp に送付していただくよう,図書館界に広く呼びかけるものです(*2).

 なお,著作権法を巡るパブリックコメントとその提出の意味については図書館業界も著作権法改正に関するパブリックコメントを送ってくださいも参考にしてください.

続きを読む "「著作権法改正要望事項に対する意見募集について」にパブリックコメントを図書館界から送ってください" »

2004/10/20

パブリックコメントを出しました(その4)

 (77) 非営利・無料・無報酬の映画の著作物の「公の上映」に対する著作権等の制限の撤廃および(103)著作権制限規定から楽譜を除外するについて,パブリックコメントを送付しました.
 いずれも「反対します」に毛が生えた程度の意見ですので,ここに公表するのは遠慮します.

2004/10/19

日本シリーズ第3戦

 今日も熱い試合で満足(^o^)/.カブレラ凄すぎ(*_*).
 しかし,試合時間の長さは何とかなりませんか.今日も約4時間ゲーム.どこで時間を食っているのかしらん.3時間10分くらいが野球の適正時間なのでは.
 
 始球式に芸能人を使うのは,日本シリーズでは止めてもらいたい.出来れば,ライオンズの大先輩を起用して欲しいな.

NIIにまつろわぬもの

 某国立大学図書館へ文献複写を依頼したら「NIIのILL文献複写等料金相殺制度未加入館は現金書留で前納」と昭和の御世か! と思うような返事が来て吃驚(+_+).また先日は,昨年度まで郵便局の口座振込だった入金方法が銀行決裁に変更されていた私立大学図書館があって,これまた吃驚.

 ・・・・・・・・・志が違うのではないか,と思う.NIIにまつろわぬ,というだけの理由で他館を疎外することに,どのような合理的な理由があるというのだろう.NIIは「教育研究の推進のための図書館サービスの高度化,事務処理の効率化・合理化」ともっともらしいことを言っているが,そのための基盤整備における歪みが,図書館によってはサービスの破綻をもたらしていることに,どれだけ気がついているのか.

 所詮,NIIはthe Establishmentの利益代表なんだな,という思いを新たにした次第.

日常

 仕事.補正予算案作成続きなど.疲労困憊で帰宅後,夕食摂って小1時間ひと眠り(-_-;).

 読売新聞【休眠状態の北九州学院に解散命令】またしても大学倒産か,と思ったら1977年以来募集を停止していたそうで.30年近く再開に向けてがんばっていたのかしらん.

パブリックコメントを出しました(その3)

 引き続きパブリックコメントを送付しました.(37)公正使用(フェアユース)の規定など一般的権利制限規定の導入についてです.こちらもよろしければご自由にご利用ください.

続きを読む "パブリックコメントを出しました(その3)" »

2004/10/18

パブリックコメントを出しました(その2)

 引き続き〈著作権法改正要望事項に対する意見募集について〉にパブリックコメントを送付しました.次の4点についてです.

(40)  公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器による私的複製に対する著作権等の制限の例外を、出版物から著作物が複製される場合にも適用する。
(41)  私的複製に対する著作権等の制限について「個人的に使用する場合」に限定
(42)  私的複製に対する著作権等の制限について「著作者の正当な利益を不当に害する場合」を除く。
(43)  私的複製に対する著作権等の制限について「権利侵害物であることを知りながら行う場合」を除く。


続きを読む "パブリックコメントを出しました(その2)" »

パブリックコメントを出しました

 〈著作権法改正要望事項に対する意見募集について〉にパブリックコメントを送付しました.まずは次の3点についてです.

(57)  第31条にいう「調査研究」から、「商業目的の調査研究」を除外する。
(58)  第31条にいう「利用者」を図書館内の利用者に限定する。
(59)  第31条にいう「利用者」を個人に限定する。

続きを読む "パブリックコメントを出しました" »

日常

 仕事.補正予算案づくりなど.「低予算映画」ってのがあって時々それでも興行的に成功するのだけど,「低予算図書館」というのは映画と違って現場の知恵だけではどうにもならないことが多すぎる(-_-;).それでも暢気な雰囲気づくりだけは絶やさないようにしよう.

 それにしても先週と今日のアクセス解析の数字には,どう反応したらよいのやら(^^;).図書館業界は業務委託問題にばかり関心を向けずに,著作権法改正要望に対する意見募集にも同じくらい(むしろ委託よりも)関心を払っていただきたいのです.「専門職」として雇用を確保したいのであれば,その基盤を揺るがす法改正に関心が持てないのは自殺行為だと思うのですが,図書館業界の常識は違うのかな.誰か教えて欲しいですよ,ホントに.

2004/10/17

日本シリーズ第2戦

 7回表終了時点で6対3,ピッチャーは松坂,という絶体絶命のピンチを「崖っぷち」立浪が同点3ランで押し返し,7回8回の2イニングで8点取ったドラゴンズが1勝1敗のタイに持ち込む.「松坂だから打てた」とは落合監督の弁.
 昨日今日と,投手力が売りの両球団の対戦にしては,試合時間が長い(^^;).

三重県立図書館,13万3000人の個人情報流出/県立図書館の全利用者分

 Liblog JAPAN経由,伊勢新聞【13万3000人の個人情報流出/県立図書館の全利用者分】,産経新聞【13万人分の個人情報入りPC盗難】
NECソフトウェア中部「三重県立図書館様ご利用者個人情報を保存したパソコンの盗難に関するお詫び」三重県立図書館もトップページに「お詫び」を載せた.
 日々記でも取り上げられている.

 流出自体は故意じゃないとはいえ,正式な手続きを踏まずに図書館の個人データを仕事用に持ち出していた(しかも全員分!)わけで,おまけに自宅のパソコンにダウンロードしていたという,公共図書館の業務委託反対派が勢いづくような話だわな(-_-;).やれやれ.
 お役所から業務委託を受けた企業&NPOの足を引っ張る機会を,当のお役所に勤めている連中が虎視眈々と狙っている(委託元の役所や関係する役人が常にそうだ,と言うことではない.念のため)ことを,企業やNPOは片時も忘れてはいけないよ.それだけ,通常の業務以上に「公共の福祉」に関わる業務には高い倫理を求められている,と思ってもらえれば幸いなのだが.

今日のBGM

〈チャマリータ!〉@山下一史/東京佼成ウィンドオーケストラ(佼成出版社)

 吹奏楽によるお祝い用作品を集めたCD.山下一史が吹奏楽を振った録音は珍しいんじゃないかな.オケの指揮者が吹奏楽を振ると,スケール感が違うように聴こえるのは,気のせいかな(^^;).

日常

 気がつけば,今日はG.C.W.氏が生まれてから39回目の「貯蓄の日」ですか.30代もあと1年.皮下脂肪とか蔵書とかCDとかの蓄えは溜まるのに,肝心のお金は全然溜まりませんね(-_-;).財政は火の車です.がんばらなくっちゃ.
 磐越東線撮影旅行のついでに,こんなモノ↓を買ってきました.
                  01.JPG
シュークリームですが,隣りに置いたカリタの軽量スプーンと比較してみてください.ちなみに,これが「中」サイズです.さすがのG.C.W.氏も1回で全部食べきることは出来ませんでした(-_-;).いわき市好間にある白土屋菓子店で作ってます.
 一緒に買った超特大ジャンボシュークリームは,明日勤務先に土産として持参する予定(^^;).

 休日.昨日に引き続き磐越東線撮影旅行.昨日の写真がもう出来てきたのだけど,何だか出来がいまひとつ(-_-;).カメラの設定にボケかましたところがあるのだな,これは.動くものを撮るときはフルオートにしないと,G.C.W.氏程度の腕では,被写体との距離が詰まるとブレるわ.
 夏井駅-小川郷駅間の県道41号をいわき方面に走っていたら,いたるところに「路上駐車はご遠慮ください」「無断で農地に入らないで下さい」看板のオンパレード.何だか萎える(-_-;).県道41号というのは,夏井川渓谷の脇を走る道路で,その狭さは知るひとぞ知る(>_<)(G.C.W.氏は一昨年,草野心平記念文学館からの帰路に通ったことがあって,その狭さは知っていた).路駐などされた日にはクルマがすれ違うことも出来なくなるところだが,困ったことに素晴らしい撮影スポットほど道に余裕が無い.路駐も無断立ち入りも迷惑だというのはよくよくわかるんだけど,何か釈然としないんだよな(sigh).もう少し上手なやり方はないものか.

« 2004年10月10日 - 2004年10月16日 | トップページ | 2004年10月24日 - 2004年10月30日 »

平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震

UNIQLOCK

ついった

フォト

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク注目エントリー

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク人気エントリー

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

只今積読中

はてなハイク

  • はてなハイク

MyMiniCity

ココログ図書館ネタ