2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント・トラックバックの取り扱いについて

  • コメント・トラックバックをお寄せいただき,ありがとうございます.blog主が確認ののち,公開されますのでしばらくの間,お待ちいただくことがありますがご了承ください.当blogに無関係な内容のコメント・トラックバックはblog主の判断で削除されるものもあります.

「貸出至上主義者」度チェックβ版

民間図書館らしい企画を生み続けた船橋北口図書館を助けて下さい!(岡直樹) - READYFOR?

ココログ


ほし2

« 2004年9月26日 - 2004年10月2日 | トップページ | 2004年10月10日 - 2004年10月16日 »

2004年10月3日 - 2004年10月9日の記事

2004/10/09

読むぞ

 さて,【2004年10月8日 著作権法改正要望事項に対する意見募集について】ですが,取り敢えず「資料2‐1」に目を通しておこうかと自宅でプリントアウトをはじめたら,途中で紙が足りなくなるマヌケぶり(-_-;).何とか108番までは印刷する.印刷しながらパラパラと読んでみたけど,思ったより面白いわ,これ(^^;).もう少し無味乾燥な代物かと思っていたのですが,案外にドロドロしてますよ.
 提出期限が10月21日(木)では,ゆっくり読んでいる余裕が無く,それが残念.

 ・・・・・・・・・それにしても文化庁提供のPDFファイル,画像ファイルをPDF化しているんですかね? 印刷した文書がちょっと汚いんですけど.

日常

 台風22号で被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げますm(_ _)m 

 休日.朝から雨が降るわ降るわ(-_-;).朝イチで定期通院,数値が悪い.これはこのところ左肩の肩凝りが寝ても治らない程度の疲労が原因だと思うが.
 気分転換に,昼飯はかねてから目をつけていたラーメン屋を新規開拓.味噌ネギチャーシューメン,マイウー(^^;).ネギがピリ辛に味付けしてあり,スープがグラグラのアツアツじゃないところも食べ易さを演出しているか.それと焼き餃子がまた美味しい.これは当たり.
 午後は勢いで買い物に.土砂降りだっていうのに,理由あってDVD再生専用プレーヤーを購入.HDD録画機買ってもムダになりそうなので.

2004/10/08

日常

 仕事.またしても面倒な督促1件.まったく,G.C.W.氏がクルマで受け取りに行こうか(-_-;)?

 日刊スポーツ【中畑氏が巨人助監督就任を正式辞退】とにもかくにも,監督不在のアテネでメダルを獲って来たのに,今更「助監督」の椅子,しかも不人気監督の下じゃあねえ(^^;).次期監督の芽も摘まれかねないもの,請けるとは思えませんが.

来たぞ!

2004年10月8日 著作権法改正要望事項に対する意見募集について
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2004/04100601.htm

 とにかく,一瞥して驚いた(+_+)というのが率直な感想.何ですかこの面倒くさいのは(-_-;).

続きを読む "来たぞ!" »

今日のBGM

ブラームス/交響曲第3番ヘ長調作品90@ジャン・フルネ/東京都交響楽団(フォンテック)

 録音当時,90歳に手が届くかという老大家渾身のライヴ.都響とは思えぬコクが,と評したらオケに失礼か.でも20年前に聴いたベルティーニ/都響のマーラー/交響曲5番は,こんなにいい響きしていなかったですよ(^^;).せっかくここまでに育ったオケを,石原都政は何処へ持っていこうとしているのでしょうね.

2004/10/07

日常

 昨晩の地震,みなさまの図書館は床に本が散乱,などということは無かったでしょうか.

 仕事.3連休前に担当が学生への督促をかけていたら,延滞者の中に退学予定者が見つかりひと騒動.退学の理由は,ある意味女子大らしい理由なのだが,こちらは溜息三斗(sigh).関係者と我が担当の努力もあって,何とか収まる.あとは現物が届けばヨシとする.
 お願いだから,みんな自分のやったことを包む風呂敷は各自で持って欲しいもの<<G.C.W.氏が持っているのは「大風呂敷」か(^^;).

 ホークスvsライオンズのプレーオフ第2ステージ.宮地克彦がホークスのユニフォームで試合に出ていることに,感慨を禁じえない.日刊スポーツ【オリックスが川口、嘉勢らに戦力外通告】秋風が身に凍みる(ToT).

園田高弘死去

毎日新聞【訃報:園田高弘さん76歳=ピアニスト、日本芸術院会員】

 何とも残念(ToT).日本人のピアニストで,もっとも重く輝かしい音色の持ち主,という印象がありました.ご冥福をお祈りします.

続きを読む "園田高弘死去" »

今日のBGM

ブラームス/交響曲第2番ニ長調作品73@ギュンター・ヴァント/北ドイツ放送交響楽団(BMG)

 第2番はブラームスの交響曲中,もっとも言葉にしにくい音楽.G.C.W.氏が賞賛おくあたわざるムラヴィンスキー/レニングラード・フィルのヴィーン・ライヴ(ビクター)にしても,ムラヴィンスキーの演奏についてはいろいろ言葉に出来るものの,さて作品についてはどうしたものかな,という感じになってしまう.
 このヴァントの録音は,1980年代初頭の全曲録音から.地味だけどキメルところはビシッと,というところ.「アンサンブル」という言葉が生きている.

2004/10/06

今日のBGM

ブラームス/交響曲第1番ハ短調作品68@オットー・クレンペラー/フィルハーモニア管絃楽団(EMI)

 途方も無い名演奏の記録.悠然たる第1楽章冒頭から凱歌を上げる終楽章のコーダまで,知情意のバランスが見事にとれているのが素晴らしい.

日常

 仕事.ようやく常態に戻る(^^;).そろそろ金勘定の季節か.

 日刊スポーツ【オリックスが吉井ら、近鉄も赤堀ら戦力外】ネタとしては「藤崎しおり」チャンの父君が戦力外通告,の方か.G.C.W.氏には,吉井理人,加藤伸一の両ベテラン投手がとうとうクビというのが,ちとショック.両人とも同級生だけに,実に残念(ToT).昭和40年会はいよいよ風前の灯.

 河北新報がサイトで新球団に関するアンケートをやっている.「新球団の監督は誰がいい」との問いで,選択肢の中に「中条善伸」という懐かしい名前を見た(^^;).もちろん,一票を投じましたよ.

図書館業界も著作権法改正に関するパブリックコメントを送ってください

※このエントリーにある,以下の文章では著作権を放棄しますので,改変するなりコピペするなりしていただき,図書館業界への檄文としてご活用ください.

 日本図書館協会のメールマガジンを購読しておられる方はご存知かと思いますが,現在文化庁著作権課が「今後の著作権制度の改善に向けた検討に資することを目的として」関係諸団体に,著作権法に係る改正要望の照会を行っています.そう遠くない時期に,次の著作権法改正案が浮上するものと思われます.

続きを読む "図書館業界も著作権法改正に関するパブリックコメントを送ってください" »

2004/10/05

日常

 昨日は,ホントに大変失礼をしでかしまして,申し訳ありませんでした>>関係各位.

 休日.本日実行するべく,ある計画を立てていたのだが,朝からの悪天候により中止.結局,近所で買い物して1日過ごしたような(-_-;).自分の誕生月にかこつけてスラックスを2本調達.最近,太ったもんで(>_<).

 昨日のベイスターズvsジャイアンツの写真が載っている神奈川新聞の記事.高橋ユニオンズの試合か,これは(昨日のスポニチの記事に拠れば,ユニオンズは主催試合で1試合平均1600人くらいしか入場者がいなかったらしい).日刊スポーツ【巨人戦の平均視聴率、史上最低の12.2%】といい,読売の乳母日傘があてにならなくなった今が,プロ野球改革のチャンスじゃないの?

 先日,演習で話していたとき「以前,一番多い時で70くらいのサイトを毎日2時間半かけてみていたよ」と言ったら驚いていたっけ(^^;).今は時間が惜しいので,巡回先を全部見るのは休日くらいで,平日は図書館関係のサイトを重点的に読んでるから,1時間もかからないです.

今日のBGM

シューベルト/交響曲(第9番)ハ長調D.944@セルジュ・チェリビダッケ/ミュンヘン・フィルハーモニーカー(EMI@まだCCCDは止めないの?)

 「超弩級」という形容が相応しい演奏.15ノットで5万トンクラスの戦艦が航行するのって,こーゆう雰囲気なんだろうか.第2楽章の劇的な起伏は,他に類を見ない.ミュンヘンの木管も好調.

2004/10/04

著作権法施行令の改正に関するパブリックコメントを出してみた

 このエントリーから誤ってトラックバックを1箇所に4度も送ってしまいました.しかも間違ったトラックバック先に送ってしまい,関係各位にはご迷惑をおかけしました.大変申し訳ありませんでした.

 著作権法施行令の改正に関するパブリックコメントを出しました.著作権等管理事業法へのパブリックコメントを送付できなかったので,今度は早めにトライしました.

 ところで,その著作権法一切を牛耳る司る文化庁と同様に文部科学省の組織であるところの国立教育政策研究所教育研究情報センターは,GPLで配布されているプログラムを組み込んだソフトに「当センターは、本ソフトウェアの一切の著作権(プログラム・画像・ドキュメント等を含む)、その他知的財産権を保有しています」と,関係者に一切の許諾も取らずにやらかしたんだそうだ(詳しくは〈はてなダイアリー - 高木浩光@茨城県つくば市 の日記〉を参照してください).

続きを読む "著作権法施行令の改正に関するパブリックコメントを出してみた" »

練馬区で区立図書館の窓口業務等を委託

 東京都練馬区で,2006年度までに32の公立施設における運営管理を外部委託するそうで,委託される施設の中には区立図書館も含まれる由(Liblog JAPANより).

 練馬区のサイトに行ってみると【区立施設委託化・民営化実施計画】【「区立施設委託化・民営化実施計画(案)」に対する区民からの質問・意見および区の見解】が公開されていた.詳細部分がPDFファイルになっているのが明示されていないところが曲者だが(^^;).

続きを読む "練馬区で区立図書館の窓口業務等を委託" »

日常

 休日.キーボード叩きながら何気なくNHK総合〈お昼ですよ!ふれあいホール〉を見ていたら,ノッポさん(高見映)が昔のノリで出ているじゃないですか! あー驚いた.しかもしゃべるし(^^;).BGMが一部〈ゲバゲバ90分〉だったのはご愛嬌か.

 読売新聞【JR新宿―東武日光・鬼怒川温泉、相互乗り入れ運行へ】何処を走るのか,最初は想定できなかったのだけど,記事を読んで取り敢えず納得.鬼怒川温泉なんて言わずに,会津若松・喜多方まで走らせてみたらよかろうに(^^;).


 そう言えば,以前何処かのコミュニティに集う子供を犯罪者予備軍扱いして悦に入っていた連中は,どこへ消えたのかな(^^;).流行は廃れるのも早いな.
 けっ.

今日のBGM

シューベルト/交響曲(第8番)ロ短調D.759@エーリヒ・クライバー/ベルリン・フィルハーモニーカー(テレフンケン/テルデック)

 これまた快速調の演奏(^^;).しかし,表情が随分と苦みばしっているのは録音年(1935年)のためだろうか.

2004/10/03

日常

 仕事.昨日に引き続き学習発表会で出勤.朝から冷たい雨が降り止まず,屋外のテント組み立てなど大変である(-_-;).

jugemさん,あと10分で終わりですが」「2時間延長でお願いします!」
今日はもう寝ます.

今日のBGM

シューベルト/交響曲(第7番)ホ長調D.729(フェリックス・ワインガルトナー編)@ハインツ・レーグナー/ベルリン放送交響楽団(ドイツ・シャルプラッテン)

 未完の交響曲ホ長調を指揮者のワインガルトナーがオーケストレーションしたもの.ブライアン・ニューボールトがオーケストレーションしたそれ(ガブリエル・シュムーラ指揮のコッホ・シュヴァン盤,マリナーによるフィリップス盤が聴ける)よりも,遥かにシューベルトらしい響きが聴こえる(^^;).

« 2004年9月26日 - 2004年10月2日 | トップページ | 2004年10月10日 - 2004年10月16日 »

平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震

UNIQLOCK

ついった

フォト

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク注目エントリー

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク人気エントリー

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

只今積読中

はてなハイク

  • はてなハイク

MyMiniCity

ココログ図書館ネタ