2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント・トラックバックの取り扱いについて

  • コメント・トラックバックをお寄せいただき,ありがとうございます.blog主が確認ののち,公開されますのでしばらくの間,お待ちいただくことがありますがご了承ください.当blogに無関係な内容のコメント・トラックバックはblog主の判断で削除されるものもあります.

「貸出至上主義者」度チェックβ版

民間図書館らしい企画を生み続けた船橋北口図書館を助けて下さい!(岡直樹) - READYFOR?

ココログ


ほし2

« 2004年8月22日 - 2004年8月28日 | トップページ | 2004年9月5日 - 2004年9月11日 »

2004年8月29日 - 2004年9月4日の記事

2004/09/02

日常

仕事如例.悪天候で客も来ず,ひたすら目録採り.

朝日新聞【一畑電車 車両譲ります!】これはちょっとヒドイ話で,一畑電鉄から平田市が譲り受けて市立図書館脇(実は一畑が走っているすぐ隣りだったりする)に放置していた車輌が老朽化して修理する金も無いので,輸送費を負担してもらえればお譲りします,というわけだ.そーゆうことなら,最初から譲り受けるな>>平田市.

明日と明後日は上京してますので更新はお休みです.

今日のBGM

シューマン/交響曲第2番イ長調作品61@ラファエル・クーベリック/ベルリン・フィルハーモニーカー(DG)

最近,マーラーの交響曲第7番の終楽章は,この作品の終楽章を下敷きにしているじゃないかと考えてみたり.チャイコフスキーの交響曲第2番は,シューマンのこの曲を下敷きにしているのがあからさまにわかるんだけど(^^;).

2004/09/01

日常

仕事如例.久し振りの好天に,洗濯物がベランダを埋め尽くす(^^;).干すのは気持ちいいけど,取り込んで畳むことを考えるとウンザリ(>_<).
勤務先のネットがお昼過ぎからトラブル.レファレンス頓挫(-_-;).

読売新聞【浅間山が噴火、大きな爆発音と広範囲の噴石】G.C.W.氏が小学1年のとき,浅間山が噴火してその火山灰は遠く栃木県小山市まで降り注いだっけ.火山灰で校庭が真っ白になった記憶がある.
大事にならなければよいが.

今日のBGM

ホルスト/組曲〈惑星〉作品32@ヘルベルト・フォン・カラヤン/ヴィーン・フィルハーモニーカー(デッカ)

誰が揶揄したか「一流半の音楽を振らせると大指揮者」カラヤン(^^;).
カラヤンの残した録音であとあとまで残るのは,チャイコフスキーとリヒャルト・シュトラウスと新ヴィーン楽派とこれですかねえ.

2004/08/31

日常

仕事如例.途中で大規模な(^^;)レファレンスひとつ.

東京新聞【中野サンプラザ譲渡交渉内容、ネット漏えい】
この記事は,実のところ守秘義務がどーこーよりも記事の最後の段にある「住民と協働する自治の流れの中で、告発を憂慮している」ここがポイント.自治体には,守秘義務を盾に住民への情報開示を拒絶したい向きもあるように感じられるが,どうだろうか.ひょっとすると「公務員の守秘義務」をことさら強調する公務員には,住民との協働を拒絶する意識が働いていることを疑ってかかったほうがいいかもしれない(^^;).

今日のBGM

マーラー/交響曲第7番ホ短調@クルト・マズア/ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管絃楽団(ドイツ・シャルプラッテン)

凡演.「初見だから,まずは一度流してみよう」みたいな感じが(特に第1楽章に)ただよっていて,どうにも音楽の上っ面をなぞっているだけにしか聴こえない.
1985年に3200円で買ったCDだぞ,これ(^^;).金の無い時に限って,無駄なことをするものであるな.

2004/08/30

日常

台風16号で被害を蒙ったみなさまにお見舞い申し上げます.

仕事如例.朝からひとりだけ汗だくになったのは,気温の割りに湿気が高かったからだろうか(>_<).気温がそれほど上がらないので空調を入れることが出来ず,ひたすら忍耐の一日.

夕食に,初めて購入した無印良品のレトルト木の実カレーを食べてみたら,結構いけるじゃないの(^^;).全然辛くないけど.

読書と校正のため,しばらくは軽めの更新が続くと思います.

今日のBGM

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ/無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータBWV1001-1006(チェロ独奏版)@Vito Paternossster(ムジカイマジン)

18世紀半ばの筆写譜によるチェロ編曲版という変り種.通常のヴァイオリン版に比べると少々鈍重だが,それなりに聴けてしまう(^^;).そこがJ.S.バッハの音楽の並外れたところである.

2004/08/29

つくば占い

〈だいがくとしょかん占い〉を作成されたにのみや@おかやまさんから,コメントで新たに〈つくば占い〉をご紹介いただきました.つくばに縁のある方は是非どうぞ(^o^)/.
早速占ってもらったら〈つくばエキスプレス〉でした.なんだか納得してしまいましたです(^^;).

ちなみにこんな結果↓

続きを読む "つくば占い" »

日常

休日.カメラの中に帰省中に撮影したフィルムが残っていたので,これを消費すべく一路母成峠を越える.が,ドライブに夢中で戊辰戦争の記念碑があったことをすっかり忘れていた(-_-;).中ノ沢温泉から達沢不動瀧を見て,岡本敦夫〈高原列車は行く〉のモデルになった沼尻軽便鉄道の廃線跡を散策.こちらの素晴らしいレポートを先に見つけていたら,今日はもう少し苦労しなくても済んだのだが(^^;),自分で見つけるのも図書館屋の醍醐味と言うことでよしとしよう.1999年以来,毎年〈懐かしの沼尻軽便鉄道を訪ねてウォーク〉という催しがあるそうで,よーし今年は参加してみようかと思ったら,その日は運悪く休日出勤日であった(ToT).来年を期そう.

友達が教えてくれた去年の〈手塚治虫文化賞〉受賞に対する水木しげるのコメント(^^;).だいたい手塚より年上の人間に手塚の名を冠する賞を出す了見もわからないし,よりによって水木しげるに出すというのもよくわからない.何を考えてんだろう>>選考委員諸氏.

今日のBGM

ブラームス/ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品77@ジネット・ヌヴー/イザイ・ドブロウェン/フィルハーモニア管絃楽団(HMV/ダットン)

1946年のスタジオ録音.とにかくパワフルでひたむきに押しまくる熱演.ダットンの復刻も音がいい.

« 2004年8月22日 - 2004年8月28日 | トップページ | 2004年9月5日 - 2004年9月11日 »

平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震

UNIQLOCK

ついった

フォト

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク注目エントリー

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク人気エントリー

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

只今積読中

はてなハイク

  • はてなハイク

MyMiniCity

ココログ図書館ネタ