2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント・トラックバックの取り扱いについて

  • コメント・トラックバックをお寄せいただき,ありがとうございます.blog主が確認ののち,公開されますのでしばらくの間,お待ちいただくことがありますがご了承ください.当blogに無関係な内容のコメント・トラックバックはblog主の判断で削除されるものもあります.

「貸出至上主義者」度チェックβ版

民間図書館らしい企画を生み続けた船橋北口図書館を助けて下さい!(岡直樹) - READYFOR?

ココログ


ほし2

« 2004年8月1日 - 2004年8月7日 | トップページ | 2004年8月15日 - 2004年8月21日 »

2004年8月8日 - 2004年8月14日の記事

2004/08/11

B-nest

東京新聞【静岡駅北に建設の『ペガサート』完工 県民集える新拠点に】

先日の大図研全国大会の分科会で話題になっていた静岡市の複合施設〈B-nest(ビネスト)〉(市立図書館分館+産学交流センター)の記事.貸出至上主義者の苦虫を噛み潰したような顔が目に浮かぶ(^^;).

公共図書館によるビジネス支援について,種々の理由を上げて反対したり揚げ足を取ったりする図書館業界人もいるようだが,公共図書館が税金で賄われているという自覚に欠けているんじゃないのかな.公共図書館といえども,世の不況に対して高みの見物を決め込んでいていい理由はあるまい.しかも,この不況でつぶれていくのは地方の中小企業.現政権の都会優遇政策に反発している業界人が,地方の中小企業を救うためのビジネス支援にも反対ってのは,自らの拠って立つ基盤をないがしろにしているということになるんじゃないか.

続きを読む "B-nest" »

日常

仕事.昨晩の酒が残っていたためか,一日調子悪し(-_-;).4日で3度飲み会があれば調子も悪くなるか.もう若くないんだし.

・・・・・・・・・明日から夏休みをいただきます.カミさんとガキの顔を見てきますわ(^^;).再開は19日(木)を予定してます.みなさまも帰省中の事故にはお気をつけてくださいますようm(_ _)m

今日のBGM

ショスタコーヴィチ/交響曲第14番作品135〈死者の歌〉@キリル・コンドラシン/モスクワ・フィル(メロディア/アウロス)

個人的には,ショスタコーヴィチの交響曲の中でも第4番と並ぶ傑作.もっとも,実はガルシア・ロルカとかアポリネールとか,この作品ではじめて知った名前だったりする(^^;).

2004/08/10

日本学会事務センター

酔っ払いだけど,これだけは今日中にメモしておかねば.

読売新聞【預かり金流用の「日本学会事務センター」が破産へ】
朝日新聞【学会センター、民事再生法適用棄却 負債30億、破綻も】

早速,学術雑誌を幾つ日本学会事務センターから購読しているのか,今年度支払いを済ませているタイトル数は,支払済みの雑誌は順調に届いているかどうか,担当にチェックするよう指示する.
ウチはまだしも,この件の影響は方々でかなりのものがあるのではないですか.引き続き情報希望.

日常

仕事.退勤後,先週主催した会合の打ち上げ.

だからさ,民業に対するネガティヴキャンペーンじゃない「公共図書館に公務員が必要な理由」をきちんと出せないのなら,公務員が委託反対なんてやるだけ自分の足を引っ張るだけだっつーのが,どうしてわからないんだろう? ぶつぶつ.

・・・・・・・・・すみません,今日も酔っ払い更新なので,ボロが出ないうちに終わります.また明日m(_ _)m

2004/08/09

「70の質問」やってみました

〈○と×と音楽と〉経由でサクラギ愛さん謹製〈70の質問〉というのを見つけました.

早速トライ(^^;).

続きを読む "「70の質問」やってみました" »

日常

ナガサキ59回目の原爆の日.

休日.午前中はお勉強.午後,新幹線で帰宅.

8月7日から今日まで,大学図書館問題研究会全国大会に顔を出してきました.いろいろ勉強にもなりましたし,楽しい時間も過ごすことが出来ました.
会場に行ったら大学の同期がいたのには吃驚(*_*).それどころか,後輩がわらわらと(^^;).いい後輩たちのおかげで,ダメな先輩も業界で大きな顔が出来ます.後輩とわかった途端に態度がデカくなってゴメンね>>後輩諸氏.
それ以外にも,かねてネット上で存じ上げていた方とお会いすることも出来,とっても有意義な3日間でした.多謝m(_ _)m

続きを読む "日常" »

今日のBGM

マーラー/交響曲第4番ト長調@ベンジャミン・ブリテン/ロンドン交響楽団(BBC/IMG)

かの〈青少年のための管絃楽入門〉の作曲家ブリテンは,指揮者としても自作のみならず他の作曲家の作品も演奏していた.ショスタコーヴィチの交響曲第14番作品135の海外初演を指揮したのはブリテンである.スタジオ録音ではデッカにモーツァルトの交響曲がある(未聴).
このマーラーは,それにしても随分ネクラな演奏である.表情が妙に不安げで寂しい翳りを感じるのは,あながち録音のためばかりでもないと思う.

« 2004年8月1日 - 2004年8月7日 | トップページ | 2004年8月15日 - 2004年8月21日 »

平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震

UNIQLOCK

ついった

フォト

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク注目エントリー

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク人気エントリー

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

只今積読中

はてなハイク

  • はてなハイク

MyMiniCity

ココログ図書館ネタ