2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント・トラックバックの取り扱いについて

  • コメント・トラックバックをお寄せいただき,ありがとうございます.blog主が確認ののち,公開されますのでしばらくの間,お待ちいただくことがありますがご了承ください.当blogに無関係な内容のコメント・トラックバックはblog主の判断で削除されるものもあります.

「貸出至上主義者」度チェックβ版

民間図書館らしい企画を生み続けた船橋北口図書館を助けて下さい!(岡直樹) - READYFOR?

ココログ


ほし2

« 今週の購入物件 | トップページ | 志ある司書はベストセラーを選書しない? »

2004/12/11

公共図書館 on TVドラマ

 テレビ朝日系ドラマ〈相棒〉で先日,高岡早紀が美人司書(^^;)役で出演した,というのは新聞のテレビ欄で知っていたのですが,ドラマはほとんど見ないので,どんなものだろうかと元ファン(「高岡早紀」って書くとついつい「ちゃん」を続けたくなる程度ですが)としては気になっていたのですが・・・・・・・・・.
 結果は【YuzYuz | 「相棒」@図書館】うーんうーん.やっぱりと言うか,何と言うか(>_<).日本図書館協会なり図書館問題研究会なりが,ドラマのスーパーバイザーとしてテレビ局に売り込んだ方がいいぞ.弁護士を扱ったドラマに「××弁護士事務所」が「監修」として出て来るように,図書館業界団体がドラマの内容についてあらかじめ助言できるよう,しかるべき手配をするときがきています.何時までも,放映されてしまったドラマに対し業界団体として苦情を申し立てているだけでは,単なる圧力団体と同一視され「図書館員」自体が忌避される対象になりかねないですぞ(-_-;).

« 今週の購入物件 | トップページ | 志ある司書はベストセラーを選書しない? »

図書館」カテゴリの記事

コメント

で、あれは世田谷と看板を掲げた
茨城県立なわけでして・・・。

職員に「立会い」が許されたのか
単なる場所貸しだったのか、
調査中です。

>>仙人さん

 あ,そうでしたか.茨城県立ですか.どういう縁があったんでしょうね.

>図書館業界団体がドラマの内容についてあらかじめ助言できるよう,しかるべき手配をするときがきています.何時までも,放映されてしまったドラマに対し業界団体として苦情を申し立てているだけでは,単なる圧力団体と同一視され「図書館員」自体が忌避される対象になりかねないですぞ(-_-;).

 そのとおりだと思います。誤解されていると思うのならば、なぜ誤解されるのかということも考えなくちゃ。ただただ圧力をかけるだけじゃ、反発くらうだけですから。

「監修」賛成です。
以前にもドラマでこのような問題があったような気がしているのですが(よく覚えていないのですが)、
そのような話って出ないのでしょうかね?

トラバありがとうございました。

>>へのさん

 〈図書館の学校〉で各テレビ局に「図書館をドラマ化する際は是非一声おかけください!」ってやるのはどうですか? 他の団体と違って〈図書館の学校〉ならば交渉事も柔軟に対応できるのではないかと思うわけで.

>>yuzさん

 こちらこそ,コメントありがとうございます.
 昔のことは,例えば安田成美と中森明菜が共演していたドラマ(題名忘れた)で安田成美が司書やっていたときも問題になってましたし,刑事モノのドラマでも過去に問題になった事例が日図協で出してた『図書館の自由』のどれかに掲載されていたと思います(ウチの何処かにあるはずなのですが,本の山に埋もれていて見つけ出せませんゴメンなさい).
 日図協の「図書館の自由に関する調査委員会」(だったかな?)は,過去にテレビ局に抗議に行ったとき,「今後ドラマ化の節は是非当方にご相談ください」くらいのことを言わなかったのかしらん?

>>G.C.W氏
 〈図書館の学校〉で各テレビ局に「図書館をドラマ化する際は是非一声おかけください!」ってやるのはどうですか? 他の団体と違って〈図書館の学校〉ならば交渉事も柔軟に対応できるのではないかと思うわけで.

 はい、ご意見は一応お伝えしました。検討してくれるといいけれど。

>>へのさん

 すみません,ありがとうございましたm(_ _)m 今や他の大手業界団体は当てになりません.〈図書館の学校〉が頼りなんでございます.

>>G.C.W氏

「図書館の学校」から返答がありました。いい案だということです。もしもよろしければ、マスコミ各社に向けて出す文書の下書きをお願いできないか、ということです。
また、実際にTV局から電話があった時にフォロー担当をお願いすることはできないか、とのこと。理事会にはかれば許可は得られると思う、とのこと。
まぁ、そこまでは協力は難しいということであれば、それでも良いです。

>>へのさん

 えーっ(^^;).わたしがお願いされてもいいんですか? そーゆう重要なことを.
 文書の下書きは1週間くらい時間をもらえれば何とかします.
 フォロー担当は引き受けてもいいですけど,ひとりでは荷が重いし,見落としがあっては迷惑をかけますので,他にも誰かお願い出来る方はいらっしゃいませんか? 数名でチーム作って活動できれば,その方がいいんですけど.
 この件については,へのさんに以後はメールで連絡しますね.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38016/2230307

この記事へのトラックバック一覧です: 公共図書館 on TVドラマ:

« 今週の購入物件 | トップページ | 志ある司書はベストセラーを選書しない? »

平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震

UNIQLOCK

ついった

フォト

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク注目エントリー

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク人気エントリー

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

只今積読中

はてなハイク

  • はてなハイク

MyMiniCity

ココログ図書館ネタ