2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント・トラックバックの取り扱いについて

  • コメント・トラックバックをお寄せいただき,ありがとうございます.blog主が確認ののち,公開されますのでしばらくの間,お待ちいただくことがありますがご了承ください.当blogに無関係な内容のコメント・トラックバックはblog主の判断で削除されるものもあります.

「貸出至上主義者」度チェックβ版

民間図書館らしい企画を生み続けた船橋北口図書館を助けて下さい!(岡直樹) - READYFOR?

ココログ


ほし2

« 「ダンス教室でのCD利用は著作権侵害」続き | トップページ | 今日のBGM »

2004/09/29

21世紀の司書養成

信州豊南短期大学:21世紀の司書養成-図書館司書養成課程

別件をぐぐっているときに見つけたサイト.「21世紀の司書養成」という謳い文句には惹かれるものが(^^;).

本学は、図書館司書課程を、卒業のためのカリキュラムの外側についている付録のようには考えていません。その証拠に、資格取得には必要のない、しかし司書を本当に目指す学生にはぜひ学んでもらいたい、そして一緒に考えていきたい内容を盛り込んだ少人数の「専門ゼミ」を開講しています

すごいな,と思い担当者を確認してみようとしたら,表紙にある教員紹介のページが開かなかった.ちょっと残念.

« 「ダンス教室でのCD利用は著作権侵害」続き | トップページ | 今日のBGM »

図書館」カテゴリの記事

コメント

「21世紀の司書養成」ですか。ぜひ頑張っていただきたいですが、資格を就職に活かす道も考えていかないと、ペーパードライバーで終わります。今は運転免許よりも価値の低い(と言っては実も蓋も無いけど)資格になっているような。免許があれば、とりあえず運転はできるけど、司書資格があっても働けないのでは、どうしようもない。調理師免許があれば「流れ板」もできるでしょうが、「流れ司書」ってのは、まだないですよね、きっと。

>司書としての就職を公務員合格セミナーでバックアップ
とありますが、これからは公務員じゃない道も加えていかないといけないのでは。PFIとか指定管理者制度とか、ありますからね。

>>へのさん

誰だったかなあ,「流しの図書館員」なんて話をしていたひとをどこかの掲示板で見かけたことはあります.医師にも「流し」に似たような感じで,あちこちの大病院を異動して腕を磨くひとがいると,どこかで聞いた記憶があります.

「流しの図書館員」で飯が食えるようになったとき,図書館司書は「専門職」として認められたことになるのかもしれません.専門職と公務員をリンクさせる発想から脱却しないと,いつまでたっても司書は専門職に成長できないでしょうね.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38016/1553323

この記事へのトラックバック一覧です: 21世紀の司書養成:

« 「ダンス教室でのCD利用は著作権侵害」続き | トップページ | 今日のBGM »

平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震

UNIQLOCK

ついった

フォト

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク注目エントリー

「愚智提衡而立治之至也」のはてなブックマーク人気エントリー

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

只今積読中

はてなハイク

  • はてなハイク

MyMiniCity

ココログ図書館ネタ